モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第1回】おはようございます。

おはようございます。本日より朝活ブログを始めました。

ライティングの勉強をしているただのOLこと、あやな(偽名)です。

趣味は本を読むこと、文章を書くこと、旅行をすること、カメラ。

特技は、強いて言うなら晴れ女。

最後の晩餐で食べたいものはうどんと、「天ぷらのひらお」のもやしナムルです。

よろしくお願い致します。

 

かく言う私は完全な夜型人間でして、大学受験期など、どんなに親に文句を言われようが先生に怒られようが、朝型生活にシフトすることができませんでした。

ひどいときは毎日5時まで受験勉強して6時半に起き、7時に家を出る生活を送っていました。私の通っていた田舎の進学校では7時半から朝補習があったので、移動時間の30分は鬼のように自転車を漕いでました。

高校は小高い丘の上に建っていて、ラストは猛烈な坂でした。もうね、最後の最後、上り坂ってなにさね……。

 

高校を卒業して10年。いまだに夜型が直りません。

いや、大人なんだしそれはそれでいいんじゃないの、会社に遅刻さえしなければ。なーんて思っていました。

……。

……。

……。

良くないわ。

9時始業←制服に着替える(5分)←チャリを漕ぐ(35~40分)←化粧(5分)←8時起床

って、高校時代となんら変わらないよ!?

始業ギリギリに着席するのも大人として体裁悪いし、服も化粧も5分でやっちまうのでいつも適当。

何より自転車通勤が良くない。

晴れの日は問題ないんですけど、(いや上記の通りありまくりだけどそこは目をつむっていただいて)雨の日はバス通勤しなくてはならないわけです。

バスは混むので30分の遅延とか余裕です。単純に2倍弱通勤時間が伸びます。1、2本早いバスに乗る必要があります。

朝起きれなかったり、前日の天気予報は晴れだったのに雨が降ったりした場合、悲惨です。そんなとき私はいつも、裏技を使います。

「地下鉄」です。

コンパクトシティ福岡!  快適アーバンライフ! 愛してるよ!

中心部まで地下鉄を使ってそこから会社行きのバスに乗る。とても速い。40分くらいで着きます。いつもの時間に出ても大丈夫。

費用が倍かかること以外はね……。

ケチで貧乏な薄給OLは予算より赤字になった収支を合わすために、復路は1時間以上かけて歩いて帰ったりもします。非効率すぎか。

 

もうさ、素直に朝早く起きようや!

 

ということで始めましたこのブログ。

ルールは簡単。

①始業時間の9時までに更新するとする

②土日はその限りでない

③ちゃんと社会人としての体裁を整えた上で(お化粧とか服とかを疎かにしない)続ける

④毎日続ける(がんばる。涙目)

 

まぁ、なんやかんやと理由をつけてきましたが、一番の理由は、夜の時間を読書したり映画見たりの吸収する時間に充てたいからです。

ライティングを勉強していて痛烈に感じたのは引き出しのなさ。いや、ネタはたくさんあるんです。それを表現する術をまったく持ってないなと。

インプットとアウトプットを同時にこなしていくことで必ず実現できると思いますし、「時間がない」は言い訳にはならない。

締切前の追い込みみたいなハラハラ感を楽しみつつ、何一つ役に立つ情報は発信しないブログを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

*********************

本日の起床時間

5:36

朝ごはん

塩にぎり(1個)

**********************