モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第3回】ジョジョ4部にハマった弊害で今更Queenに手を出した

おはようございます。あやな(偽名)です。

朝活ブログ3日目は土曜日なので、最初に決めたルールによると朝活の対象外……。お昼頃に「ゆっくり投稿するか~」とのんきに構えていただったはずが、こんな時間に目覚めてしまいました。

昨日は村上春樹を肴に缶ビールを煽っていたものの、23時以降の記憶がない……。いつの間にか行儀よく電気も消し、寝床についてスヤリと落ちていたようで、起きたら5:39でした。

オイオイオイ起きちゃったよ。なんか目ェ冴えてるよ。二度寝できない感じになっちゃってるよ。

仕方ないので、今日も朝活します。

明日は朝寝坊するんだぜ!

 

先日Googleミュージックに登録致しました。月額980円で聴き放題のあれです。30日はお試し期間のようです。継続するかは30日間の満足度次第です。

今まで縁遠かった洋楽を聴いています。

何事にも影響されやすいたちでお恥ずかしい限りです。

私が聴きたかったのは何か。

Queenです。

正確に言うと、Queenの「Killer Queen」です。

他にもP-Floyd「Shine On You Crazy Diamond」、Deep Purple「Highway Star」、Queen「Another One Bites The Dust」……

これらの曲に共通するのは何か。

ジョジョです。

いや~~、4部になってこんなにはまるとは、正直大誤算です。まさかスタンドの元ネタになっている洋楽を聞き始めることになるとはね。「沼に浸かるなら頭まで」がモットーです。ここまで毎週の楽しみのために頑なに原作を読んでこなかったアニメ派でしたが、4部終わったら1~4部までの原作を大人買いしていることでしょう。

そのくらい、4部がお気に入りです。

私の周りは5部好きが多いので、5部も楽しみ。

 

中学生の頃に友達にCDを借りたアヴリル・ラヴィーン以来、自分から洋楽を好んで聴くことはほとんどありませんでした。歌詞がわからないと曲のよさがいまいちピンと来なかった。「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」は大好きです。

しかし今現在進行形でQueenを聴きながら、今更ながら「ええやん……」ってなってます。いや、遅いですけど。遅いんですけどね。でも世界中にファンがいるんだから、一人くらいジョジョ出の新規がいたっていいじゃないですか!

音楽に何を求めるかは千差万別だと思います。

私は元々声フェチなこともあり、ボーカルの声が好きな歌は好んで聴きました。高校生の頃は歌詞が好きな歌をよく聴いていました。アイドルオタクでもあるので、ただひたすらに可愛いだけの曲も聴きます。

こうして改めて洋楽に触れてみると、「歌」って総合芸術なんだと気づかされます。

声が好き。歌詞が好き。曲調が好き。

邦楽では何が好きか、はっきり言葉にすることができました。けれど、洋楽を聴きながら、私はその曲の何が良いのか説明することができません。

なんかいい。何て言ってるのかわからないけど、なんかいい。かっこいい。全体的にかっこいい。

理由のない「好き」を語ることは私にとってひどくおそろしいことです。客観的じゃないから。私が文章を書くようになったのも言ってしまえば「なんか好き」「なんか幸せ」「なんか嬉しい」「なんか切ない」としか言いようのない感情の動きを、あくまで野暮ったくならないように説明するだけの行為です。読んでいる誰かに、あなたに、理解してもらうために書いています。

嫌いなものには理由が必要だけど、本当に好きなものには理由はないらしい。

どうも頭で考えないと行動できない運動音痴なので(長縄の輪に入るタイミングがどうしても掴めなくて、必死で計算した小学生時代を思い出します)理屈で解決できないものが怖くて仕方なかった。

Queenを聴きながら私は「なんかカッケェ」としか言えません。何がいいという訳ではなくて「なんかこう、全体的にカッケェ」

誰の共感も誘えないと思うんです。

けど、不思議とそれでもいいなと思えます。

誰に説明するでもなく言い訳するでもなく、単に音楽を聴き、「はぁ~好き」と思えることが心地いい。

理屈じゃない「好き」こそが一番深いところを引っ張り出してくれる気がします。

ごちゃごちゃ理屈をつけられるのって、やっぱり「好き」に余裕があるってことなんだよ。余裕なんかなくなっちゃうくらい「好き」に追い詰められたいんです、私。

 

元々ジョジョや音楽がお好きな方には叱られてしまいそうですが。苦笑

そうですね、私「永遠のにわか」でいたいです!!!

さて、今日はお休みです。二度寝しないように頑張ります。

ここに来てプレイリストのシャッフルが「Knockin' On The Heaven's Door」になっていい感じに眠くなってきたんですけど……。笑

 

********************************************

今日の起床時間

5:39

朝ごはん

うめ納豆巻き(昨日セブンイレブンで購入)

********************************************