モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

シャーロックを観ています

本日の更新は駆け足です。

おはようございます。あやなです。

金曜日の有休を挟んだ4連休最終日です!  明日から通常営業に戻ります。よろしくお願い致します。

 

さて、今更ですが、海外ドラマの「シャーロック」を見始めました。

これ、シャーロック・ホームズはモチーフレベルかと思ってたんですけど、割とがっつり原作の「シャーロック・ホームズ」なんですね!!!!

正直、大興奮です。

「ピンク色の研究」ががっつり「緋色の研究」っぽくて驚きました~。

話の面白さとか、役者さんがかっこいいとか、語るべきことはたくさんあるんでしょうけど!!

いや~~、私の読書体験はまさに、学校の図書室にあった「シャーロック・ホームズ」と「アルセーヌ・ルパン」から始まったと言っても過言ではありません。

もっと言うと、青い鳥文庫の「夢水清志郎」と「パスワード」シリーズから始まったんですけど、それらのミステリーがあったからこそ私は読書にハマることになったのだと思うし、小説を書こうとしたりもしてるわけです。

なので、「シャーロック」を見ては昔のホームズ熱を思い出して浮かれまくってます。

 

ホームズに憧れた小学生だった私も、誰もが通る道だとおもいますが、なんかこう、推理をね、しようとしてましたよね。友達の好きな人を当てたりして、「ホームズみたい!」と言われて鼻高々になったりもしましたね!

 

ドラマ「シャーロック」でも、シャーロックはこんな台詞を述べていました。

「見てるだけで観察してないからだ!」

くぅ、こういうところがやっぱり、シャーロック・ホームズのかっこよさだなぁと思うのです。

普段何気なく過ごしている日常にも、たくさん物語や謎があって、見落としているヒントがあって、それに気づけるひとでありたいなぁと思います。

ホームズには、なろうと思ってなれるかわかりませんが!

 

それでは、皆さん、また明日。

駆け足で失礼致します。

 

************************

本日の起床時刻

10:00

朝ごはん

オムレツ

************************