モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

Perfumeは可愛いんじゃない、かっこいいのだと知った本日の話

着々と夜も深まっておりますが、おはようございます。あやなです。

 

本日は朝から盛りだくさんの一日でした~。

朝からライティングゼミの課題を書き、劇団天狼院~咲~の公演を見に行き、ゼミの方々と昼間からもつ鍋を食し、カラオケに行き、そこからPerfumeのライブに行きました。

熱狂の一日でした。

しかしまぁ、ここから第2ラウンドです。

明日は小説家養成ゼミの講義もあるので、一日寝てばかりではいられないし、木曜日に借りてきた映画も見たいし、まだ読んでいない本もあるし、書きたいこともたくさんあるし、盛りだくさんの一日とは言いましたが、もしかしたら盛りだくさんの一生の間違いなのかもしれません。

とても、有り難いことに。

 

そうそう、Perfumeのライブの話です。

おそらく2年ぶりのライブ参戦でした。

私ね、Perfumeのことを今まですごくかわいいと思っていたんです。一生懸命歌うし踊るし、MCはいじらしいし、お辞儀は深くて歌い終わるたびに丁寧に「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言うところが本当に好きで。

けれど、そうじゃないなって思いました。

Perfumeはね、とてもかっこいいんです。

 

何がといわれたらうまく言葉にできません。強いて言えば、その姿とか、生きざまとかそういうことになるのでしょうか。

高校生の頃からラジオの仕事で福岡に来ていたと語る彼女たちにとって、福岡のドームは「立ちたい」と口に出すこともできない場所だったのだろうと思います。

MCであ~ちゃんも、「ドームは目指すところです。ライブやるだけで大散財です。それをごほうびにしてくださった」と語っていました。

でも、「今日初めてライブに来てくれたひと~?」と聞いたときの、あの、「はーい」と返す声の大きさといったら。

これだけ大きな会場でライブをやるということ。お金もかかるでしょう。何度も散財だ散財だと、言っていました。リスクも大きいのでしょう。けれど、これだけ大きな会場だからこそ、たくさんの「初めまして」が実現したのだと思います。

 

私の隣の席にいたおじさんも初めてのひとで手を挙げていました。

何曲も通しでパフォーマンスする部分では、息をついて、椅子に座ってお水を飲んでいました。コールアンドレスポンスでは恥ずかしそうにもしていたし、ダンスもちょっと躊躇いがちでした。

最後の曲「STAR TRAIN」で白いサイリウムを折って、Perfumeの三人にサプライズをする企画がありました。長かったツアーのラスト。名残惜しいと涙を滲ませていたメンバーは、勿論、感激していました。

なんと、私の隣のおじさんも、何度も眼鏡のつるを持ち上げて涙を拭っていました。

 

ライブの楽しみ方は人それぞれ。

初めてのひとも、何度も来ているひとも、声を出すのが好きなひとも、一緒に踊るひとも、じっと見ているのが好きなひとも。

なのに、ぜーんぶのひとを巻き込んでいくPerfumeのライブって本当にすごい。初めましてのひとをももらい泣きさせてしまうPerfumeの引力ってすごい。

かっこいいなと思います。

応援したいんじゃない、その背中を見ていたいと思います。ずっとずっと、走り続けていてほしい。

 

そして一番すごいと思ったのは、スタッフさんに愛されているところだと思います。

追加公演がドームなところも、観客全員にサイリウムを配るところも、強い強いPerfume愛を感じました。

Perfume、愛されてる。

そしてそんなPerfumeに愛されているファンって、めちゃくちゃ幸せな存在なんだなって思いました。

「また会える日まで、元気でね!」

と言ってくれたので、これは正真正銘約束なので、私も元気でいたいと思います。

約束をくれるひとが好きです。

それが友達でも、遠くに住むひとでも、アーティストでも、仕事でも。次に会える日にはもっとかっこいい私になっていたいと思います。

 

というわけで、Perfume 6th Tour「COSMIC EXPLORER」Dome Edition

in YAHUOKU(だってこう書いてあったから!  Tシャツに!)DOME

 

とっても幸せでした!

お疲れさまでした!

みなさんおやすみなさい!

 

**********************************

本日の起床時刻

7:12

昼ごはん

おおやまのもつ鍋御膳

**********************************