モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第28回】一年の計は12月にあり!

おはようございます。あやなです。

12月になりましたね!  師も走ると書いて師走。10・11月の早さが異常だったのでこれ以上加速されると困るのですが、2016年の締め括りということで、今月もやり残しのないように毎日を駆け抜けたいと思います。

しかしながら、実は早く来年にならないかなぁ~なんて、9月くらいからずっと思っていて。それもそのはず。9月中に2017年のほぼ日手帳を買ってしまったので、もう、早く使いたくて使いたくて!

今はとりあえずメモをMDノートの無地(持ち運び用に新書サイズ、長めの小説を書くときの脳内マップ作成用にA4サイズを持っています)にとっていますが、せっかく買ったのでほぼ日も楽しく活用したいと思います。あぁ、早く使いたい。

 

さて、Facebookでつながっている方が、昨日「いいね!」されていて、ふむふむと思った記事。


目指すは「打倒!押切もえ!」です!|ブスは死ね!!〜誰でも絶対キレイになれる‼︎ブスが勝ち組になるための「そこそこ美人」トレーニング〜

来年の目標は11月中に決めろ?

一年の計は元旦にあるんじゃなかったのか!

さらに、文中で紹介されている記事元を読んでみると手帳は11月で変えろとある。


「目標設定する時期で男の可能性が見える」:来年の目標設定は、いつやるべき?←年末?Xmas?|親子屋:成功とは、天職をみつけ、自立して、人のお役に立ち、理想の自分になる事を意味する。そして、その後姿が子供の可能性となる。

つまり、9月からあたためていた、ほぼ日の封を切る日がやって来た、そういうことなのですね!?

1日1ページ部分は元日スタートなのでまだ使えないのですが、手帳自体は今日から使っていいということなのですね!?

 

11月の最後の日、つまり昨日、2017年の目標は何にしようか、思案しました。

2016年はライティングや小説を書いて、さらにそれを先生にご指導いただく経験をして、文章を書くこと一色に染まった1年だったかもしれません。ブログを始めてみたり、映画を見てみたり、工夫もしてみましたが、一番影響を受けたことは学びの中で多くのかたに出会えたことだと思います。

うーん、「学ぶ」なんて大仰ですね。とにかく書く量を増やして、目をカメラのレンズにして、面白そうなことに手を出していただけで、大層なことはしていないのです。ただただ、遊んでいた1年でした。

2017年は駒をまた一つ進める1年にしたい。

ということで、2017年の目標は、「文章を書いて、お金を貰う」です。1円でもいい!  対価をいただく!

先日同じゼミに属するメンバーの一人が(許可をとっていないのでお名前は出せませんが)新聞に投書してそれが採用され、図書カードを貰っていました。

「初収入!」

彼女はfacebookにそう、投稿し、とても嬉しそうにしていました。私は彼女をとても素敵だと思います。

初収入、かっこいいじゃん!  その考え方も、かっこいい!

私はまだ書くだけで精一杯で、対価をいただけるところまで行っていません。読んでもらうだけで僥幸です。だけど、彼女の投稿を見て、私も対価をもらえるような作品を書きたいと思いました。そういう目線で物を書いていこうと思いました。

単にお金を稼ぎたいからではなく(お金は稼ぎたいんですけど)自分の作品をもっともっと良くするために、挑戦していきます。

12月は来年に向けて助走を始めます。今日からまた、よろしくお願いいたします。

時間のやりくり、がんばろう……!

 

それでは、2016年の終わりまで突っ走りましょう。

皆さん、いってらっしゃいませ(*´-`)

 

***************************

本日の起床時刻

6:15

朝ごはん

コーンスープ

****************************