モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

「食わず嫌い王決定戦」に出るなら、私はこう戦う

おはようございます。あやなです。

みなさんのおかげでした」の名物コーナー、「食わず嫌い王決定戦」をご存じですか?  私は昔からこの企画が結構好きで、自分が芸能人だったら絶対出たい番組トップ3のひとつです。(あと2つは、「アナザースカイ」と「A-Studio」です。)

ご存じでない方向けに解説します。

食わず嫌い王決定戦」とは4つの料理の中に1品だけ嫌いなものを混ぜておき、ゲスト2人が交互に食べていく中で相手の嫌いな食べ物は何か当てる企画です。料理の選出から食べているときの演技(嫌いなものも絶対に食べなければならない)、かなり高度な心理戦です。

自分だったらどんなラインナップで戦うか、よく妄想します。

妄想に妄想を重ね、これしかないとついに心に決めた私のデッキは、以下の通りです。

1.かにみそ

2.ねぎま

3.いくらの軍艦巻

4.セロリの浅漬け

さて、私の嫌いな食べ物はどれでしょうか!!

 

好きな食べ物はたくさんありますが、嫌いな食べ物ってそうそうなくて、しかも年を重ねるごとに嫌いな食べ物は減っていく一方です。小学生の頃なんかは嫌いな食べ物っていっぱいあったなぁ。

たとえば、給食に出てくる「手作りプリン」。これがとんでもなく苦手でした。そもそもプリンがそんなに好きではなくて、卵が多めのプリンならまだしも、牛乳で作られた白いプリンに慣れなかったのかもしれません。

野菜も好きじゃなかったなぁ。ピーマンとか、ゴーヤとか、うちの畑で育てていたので食卓に上ることはおそらく他のご家庭より多かったのではないかと思います。

しかしピーマンもゴーヤも今ではすっかり好きになり、なまこも食べられるようになり、嫌いな食べ物なんてないように思われる私が、いまだに「これだけはマジで無理」と思っているもの……。

それは……。

 

2.ねぎま  です!

ねぎまの何がだめって、ネギです、ネギ。

うどん屋の娘が何を言う、って感じですけど、ネギが苦手です。薬味で入っていても鍋で煮込まれていても苦手。青ネギも白ネギも苦手。

うどんの上に必ず乗せられている、にっくきネギを攻略するために、私はネギを噛まずに飲み込むようになりました。それは今でも癖になっていて、いまだに私はネギを噛まずに飲み込みます。

かにみそ、いくら、セロリ。全部大好物です!

わ、我ながら完璧な布陣です……!  だって、かにみそもいくらもセロリも結構苦手なひと多いじゃないですか。トラップとして最高な3人ですよこれは。

当たりました?  どうでした??

食わず嫌い王決定戦」で勝つためにはこの布陣でいくのが一番だな、と結論づけたところで、ここで暴露してしまったら意味がないなと思い至りました。

……お後がよろしいようで!!

 

明日から月曜日。

来週末は3連休ということで、今からうきうきです。木曜日までお仕事がんばります。

それでは皆さん、また明日(*´-`)

 

*********************************

本日の起床時刻

10:30

朝ごはん

ごはん+肉じゃが(昨日の残り)

*********************************