モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第43回】御礼と独白と -腐海からラブソング-

おはようございます。あやなです。

本日はここから先、ひとりごとのような記事になりそうですが、すみません。ご容赦ください。

今週は、とっても嬉しいことがありました~!!!

1.他ユーザー様の記事で当ブログをご紹介いただいたようですっ(>_<)


お世話になっているブロガーさんを勝手に紹介 - ほんわか鉄子さんを探して

ありがとうございますっ!!

コメントとか送れないチキン野郎ですみません。この場を借りて御礼申し上げます。

2.先週書いた記事を「編集部セレクト」に選んでいただいたようですっ(>_<)

http://tenro-in.com/articles/30512
結婚が怖い28才独身女が「逃げ恥」を読んで、決意したこと。《リーディング・ハイ》 - 天狼院書店

またまた、ありがとうございますっ!!

ノリと勢いだけで書いてますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。よかったらこちらもどうぞ。(書いている内容に関しては、なんというか。笑)

本命の課題の方は、残念ながら掲載ならず……、でしたが、来週再来週は必ず掲載にこぎつけてやります。猛追します。絶対に足を止めないぞ。

そして来週の火曜日は毎月提出しているプロットの〆切もあるので、そっちの完成度も上げていかねば。ガンガン行くのだぜ。

帰り道でやりませんでした?  「俺は白線の上しか歩かないんだぜゲーム」。絶対小学生の頃みんな通ってきてるでしょ。道路の白線だけを踏んで家まで帰る遊び。

あの感覚です。私はそういう謎のマイルールを作って遊ぶのが昔からとても好きで、お風呂を100数えないと出られないとか、失恋ソング縛りカラオケとか、アイドルソング縛りカラオケとか、よくやってました。縛る必要は全くないのに!

これはもうあれですね、縛りん坊将軍ですわ。そういう名前のそういうお店じゃないよ。

 

さわやか、と評していただき、ちょっと調子に乗っています。と、同時に驚きもあります。私がさわやかなどという素敵な形容を受け取っていいのか!?  とも思います。

なぜなら、私自身があまりさわやかな人間ではなく、どろっとした感覚により強く惹かれるからです。執着心とか、妬み嫉み……諦めや拒絶、そういった感情をむさぼり食っているような気がします。今話題のガッキーではなく、餓ッ鬼ーですね。自分で本を読むときはそういう「ぐさぐさくる」小説の類いが大好きですし、こんな小説を書いてみたいなぁとも思います。

けれど、少なくとも今のところはそういうタイプではないのかな、と思い始めました。情熱的に何かを語るのも苦手ですし、そういえば就活のときのエントリーシートですら「淡々としていて、熱を感じられない」と散々な言われ方をしていたような。いやでも、本人は熱を込めて書いてるつもりなんですけどね!

熱い文章ってやっぱり熱いひとが書くものなのかしら。だとしたら、私には情熱が足りないのかなぁ。

 

講師の先生曰く、腐海の上の空気はとても澄んでいる、と。ナウシカの話です。腐海には行ったことがないのでわかりませんが、その空気はさわやか、なのかもしれません。

それでも1から10までさわやかでは自分の精神がもたないので(無理して書いてる感が半端ない)ベースのラインをさわやかで整えて、山になるシーンを計算して局地的にどろっとしたものを出す、その切り替えを意識して書くといいのかなと思いました。

ユージュアル・サスペクツ」の、あの、ラストに至るシーンのような、ぞくっとする切り替えをねー、やってみたいんですよねー!

計算で「面白い」を作るには、まだまだ経験値が足りません。なので、たくさん書きます。

 

とはいえ、がんばらない。

白線渡りの遊びをこれからも続けていきたいと思います。まぁね、発想が小学生男子(小3から小5くらい)なのでそのくらいでちょうどいいんです。

〆切、間に合うのかなぁ……(ぽわんと不安)

 

最後に一つ予告!

明日から火曜日の朝まで、朝活お休みします。事前に書いた記事で乗り切ろうと思います。毎月恒例小説家養成ゼミの〆切です。肝心なところが今一つ詰めきれてなくて、もうちょっとなんですけど、早くここをつなげてしまいたい……。

3連休はもしかしたら、初めての連載という形で更新するかもしれません。(これもちょっと面白いかなと思って考えた、マイルールです。)

ではでは、3連休の前の最後の出勤日。

いよいよ今年も終わりに差し掛かってきましたね~。年末進行、がんばろ(>_<)

皆さんもいってらっしゃいませ!(*´-`)

 

******************************

本日の起床時刻

6:26

朝ごはん

健康ヨーグルト

******************************