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モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第44回】冬の眠気を吹き飛ばすたった一つの効果的な方法

おはようございます。あやなです。

金曜日から3日間、【クリスマスかくれんぼ】と称し新しい試みに挑戦してみました。いかがでしたでしょうか?

第1回【人生を変えるサンタクロース】


クリスマスかくれんぼ① - モーニン!

第2回【男のエゴと、興ざめなリング】


クリスマスかくれんぼ② - モーニン!

第3回【ハッピーメリー・シャンメリー


クリスマスかくれんぼ③ - モーニン!

基本的にここでの話はフィクションより実話ベースのものが多いので、需要はあるのか不安でしたが、楽しんでいただけたら幸いです。ただ、更新はギリギリでした。すみません。(結局事前に記事が用意できなかったので、当日にちょこちょこ書きました。今日も結局朝から記事を書いております)

さて、本日は月曜日。2016年最終週のはじまりです。弊社の仕事納めは29日。木曜日まで働けば(実質木曜日は働かないでいいくらい、28日には今年の雑務を終わらせておきたいところですが)いよいよ年末です。いやぁ、起きたくないですね。起きたくないよう!

それにしても眠い。冬ってなんでこんなに眠いんでしょう。いつまで経っても夜みたいに暗いし、夏生まれの私は一生冬を好きになれそうにありません。このまま冬眠したい。あたたかい布団に潜って眠ってしまいたい……。人間にも冬眠が必要だと主張しておきます。

 

冬の眠気を吹き飛ばす方法を考えていました。

とりあえずどうしようもなく眠い日、私は冬の朝、スープを飲みます。みそ汁でもコーンスープでもコンソメスープでも中華スープでもミネストローネでも、あったかいものをからだのなかに取り入れて芯から温まるのはかなり有用な手です。

朝ごはんってほんとに大事ですよね。ガソリンであり、アクセルであり、ブレーキでもある。

ガソリン=お昼までのエネルギー源。

アクセル=心身ともに弾みをつけて、動かすもの。

ブレーキ=崩れそうになる生活習慣に歯止めをかけるもの。

ついつい忙しさにかまけて食事を疎かにしてしまうのですが、3食しっかり食べることでリズムが出来上がる。他人のためではなく、自分のために一手間かけることの大切さを実感しております。「脂肪の断捨離ダイエット」もとことん自分を甘やかすダイエット法でしたが、自分を甘やかすって決して楽な方に逃げるということではなく、自分とちゃんと向き合うことなのかなと思います。

「自分メンテ」と私は呼んでいます。メンテナンスのメンテです。

普通に暮らしていたら、楽な方に楽な方にながれてしまうのです、私の場合。時折思い出して定期点検、補修を行わなければなりません。一日3回の食事、入浴の時間。それらをうまく「自分メンテ」の時間に当てていたい。「律する」ではなく「整える」意識でいられたらいいのかなと思います。

 

というわけで、今日はインスタントのコーンスープを飲んでいます。洋食屋さんのとろりとしたコーンスープがとてつもなく大好きなんですけど、そういえばコーンスープはまだ自分で作ったことないなぁ……。

皆さんも、どうしても起きられない寒い日、3分だけ我慢して、コーンスープを飲んでみませんか?

冬の眠気を吹き飛ばすために、私が実践していることでした。

 

それではそれでは、今週も木曜日まで、ハッスルハッスル!

いってらっしゃいませ(*´-`)

 

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本日の起床時刻

6:30

朝ごはん

コーンスープ+レーズンパン

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