モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

年末年始を経てりゅうちぇるを好きになった

おはようございます。あやなです。

年末年始休暇も今日が最終日。いいお天気でぽかぽかあたたかいので、洗濯物を干して初詣に出掛けました。

今年のおみくじはどうかなー?

さて、普段あまりバラエティ番組を観ない私ですが、実家に帰ると家族がリビングでテレビを見ているので、私も一緒に同じ画面を眺めることになります。

お正月は特にお笑い芸人さんが活躍しますね!

毎年楽しみにしているのは、「スポーツ王」と「しゃべくり007」の特番です。

今年もしゃべくり007を見ていると、芸人質問箱というコーナーがありました。西川きよしさん、オール阪神巨人さん、今くるよさんと名だたる大物から、陣内孝則さん、アンジャッシュさん、スピードワゴンさんなどとエンタの神様で大好きだった芸人さん、最近私が注目しているおかずクラブさんなどバランスよく芸人さんが配置され、今まで聞けなかった質問をぶつけ合うというコーナーです。

スタジオに入ってきた面々を見て、私はその中の一人に目を吸い込まれました。

ぎょっとしました。

「あれ?  これ、りゅうちぇる?」 

時流に完全に乗り遅れている私。それまで、りゅうちぇるをテレビで見たことがありませんでした。存在は知っているけれど、それ以上のことは全く知らない。

奇抜なファッションで、なんか目の下にチーク塗ってて、いつも彼女連れでいる人……という認識しかありませんでした。

「ねぇ、りゅうちぇるってお笑い芸人やったん?」

ぺことりゅうちぇるで、かつみさゆりみたいな?  「イエス、フォーリンラブ」みたいな?

弟に聞いてみたところ、

「いや、モデル」

「やっぱモデルなん?  なんでしゃべくり出とるん?」

「さぁ?」

ちぇるちぇるランドの王子様なんだよ、とか言われても「ちぇるちぇるランドとは?」となり、本名は比嘉りゅうじっていうんだよと言われても「りゅうちぇるより本名のがかっこいいじゃん」となる程度。

ふーん、と画面を眺めていました。

コーナーが進み、

「共演NGを出したい芸人は?」

元々はトレンディエンジェルさんに向けられた質問でしたが、りゅうちぇるにも矛先が。

「りゅうちぇるは誰か共演NGしたい芸人いる?」

話を振られたりゅうちぇるは、それはもうものすごく嫌そうな顔をしました。

「言わなきゃだめ?」

と躊躇ったあと、じっと対岸にいるある方を見つめました。

視線の先にいたのは……。

ホリケンでした。

ネプチューン堀内健さんことホリケンは、子供のようなキャラクターで独特の存在感を放つ芸人さんです。「力の限りゴーゴゴー」や「笑う犬」で育った世代ですから、思わずぶっと吹き出してしまいました。

勿論ホリケンは「なんでだよ、なんでだよ~」と言いながら、りゅうちぇるを捕まえ、酉年にちなんだ鳥ギャグをお見舞いしていきます。よくこんなにポンポンギャグが出てくるな!

「いや、どう扱っていいかわからない」「何て反応すればいいのかわからない」「何なのよもぉぉ~~!!!」

いや、ほんとに。ホリケンワールドともいえるギャグがマシンガンのように飛んできて、全部被弾してるんですよね。お笑い芸人でもないのに。

最後に笑ったのは、とりあえずそこで四つん這いになってて、と言うホリケンに従ったりゅうちぇる。彼を尻目に、鳥に扮したホリケンが同じく鳥に扮するくるよ師匠とダンスを踊る。その間、りゅうちぇるはほったらかし。

思わず立ち上がり、

「どうしろって言うのよ~~!!!」

なんかこのコーナーを経て、りゅうちぇるのことが好きになりました。

もしかしたらこの人、実はものすごく真面目なんじゃないのか……?

間の取り方もキレがあって思わず笑ってしまったし、頭の回転も早いんじゃないのか?

そのあと見た笑点の特番にもりゅうちぇるとぺこのコンビは出ていて、座布団をもらっていました。さらに、「今夜比べてみました」の内村カメラでも彼の姿を伺うことができました。

自分のいまいち売れない理由を問われ、

「僕のファッションが流行らない」

「しゃべりがうまくない」

「もっとたくさん話せるようになりたい」

と答えていたりゅうちぇる。

一躍ブレイクして、バラエティの仕事が増えて、芸人さんの中にぶちこまれて、気苦労もあったことでしょう。

なんだか、胸がきゅうとなって、りゅうちぇるを応援したくなりました。

奇抜なファッション特殊なメイク、甲高い声でおネエ口調。そんなキャラクターの裏に、一人の青年の真面目さを垣間見た気がしました。人間を見た目で判断してはいけないってことだな。

りゅうちぇるさんとぺこさんは昨年末にご結婚されたそうで。彼らのことはいまだにほとんど知らないままですが、いつまでもいつまでもお幸せに、と願ってしまうのでした。

 

さて、今年のおみくじ!

こんな結果でした!

デデーン
f:id:ui_a:20170104213526j:image
「出すべき金を気持ちよく出す人は要る金に困らない」

すごい名言です!

ではでは、また明日~(*´-`)

明日から朝活復活ですぞ!

……起きれるかいな。

 

*******************************

本日の起床時刻

9:47

朝ごはん

チーズトースト

********************************