モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第51回】やっと見つけた! 運命のBGM

おはようございます。あやなです。

うわ~!!  書けない!!  書けないよう!!

助けてママ~!!(スネ夫声で脳内再生してください)

週の終わりの金曜日、今週最後の記事は弱音でスタートです。起きれない!  本当に起きれない!  私どうやって5時起きとかしてたの!  起きても書けない!  もしやこれがネタ切れなのかッ!

そんなことはありません。いろいろ書きたいネタはあって下書きにたまっていく一方なんですが、どうにも筆が重くて重くて……。だからといって書かないわけにはいかないし、〆切からは逃げられないので(とあるお姉さんからのグランドハイアット圧が私を襲う)どーにかこーにかして書きます。

書くための環境作りは何よりも大事、と、かの店主は言いました。どうやって自分を集中せざるを得ない状態に持っていくか。起き抜けなので場所は変えられないし。一発で目を覚まし、戦闘態勢に入るための暗示をかけたいところ!

そう、音楽です。

耳から自分を洗脳するのだ~!!

よし、最高に筆が進むBGMを見つけよう!!

「日本語が入ってくるから洋楽がいいよ」と聞いたので、ここ数ヶ月ずっと洋楽を聞いていました。タイミングよくジョジョにはまり始めたので、元ネタになった洋楽を聞いたりして。

特にお世話になったのはこちら。

ハイウェイ・スター

ハイウェイ・スター

  • ディープ・パープル
  • ハードロック
  • ¥150

軽快! ギターのリズムに合わせてタイピングするとめちゃくちゃ早く書ける!

確かに爽快には書けるのです。こう、書きながらいつの間にか筆が進んでいく感じ。耳に風が吹いていくような、そんな感じです。さらっとした書き心地でスーッと書ける。こういうことか、こういう状態で書けばいいのか?

けれど、なんだかこう……物足りないなと思いました。魂がガンガンに揺さぶられる何かが……何かが欲しい……。

そこで私が投入したBGM。

12月から始めた読書感想文は、延々こちらを聞きながら書いてきました。筆が重くなればなるほど、正直憂鬱になります。ストレスもたまります。そんなときのストレス解消法は、やっぱり「書くこと」なんですよね。書けなくてストレスをため、書いてストレスを発散する。これぞ地産地消、ひとり食物連鎖!  4回分、とても楽しく書かせていただきました。魂を揺さぶられて船酔いを起こしながら。

もしかしたら、この曲は私の運命のBGMなのかもしれません。もし今後、書けないストレスに苛まれるようなことがあったら、スネ夫のママではなく、この方にすがりたいと思います。

うわ~!!  書けないよう!!

助けて~!!

工藤静香さん!!!

慟哭

慟哭

私がここ1ヶ月聞いていた曲は工藤静香さんの「慟哭」でした。どうしてこの曲に行き着いたのか、きっかけは全く覚えていません。なんだか無性に聞きたくなって。

初めは歌を聞いていたはずなのに、リピート再生を続けているうちになんだか暗示にかかったようになるんですよね。不思議な曲。歌詞も曲も聞いているのに、聞こえないような。しかしこの曲を聞いていると、曲に引きずられるのではなく、知らない場所に引っ張りあげられるような感覚に陥るのです。

結果、今週はこんな記事を書きました。

http://tenro-in.com/articles/31640
お前なんか一生手綱を握られてろ、ばーか!《リーディング・ハイ》 - 天狼院書店

はぁ~すごい。すごい曲だよ。慟哭。

ある意味書くことも「慟哭」みたいなものなのかなぁと思ってみたり。「一晩中泣いてやっとわかる」ような気持ちに向き合うこと。

朝の短い時間ではありますが、真剣なおふざけを楽しんでいきたいと思います。白線しか踏まない小学生の気持ちに戻りつつ。慟哭、していこうかな。

 

ということで、今週はほんとにダメダメでしたね! 来週こそは5日まるっと〆切を守るぞ~!

週末は大寒波が訪れるらしいですが……私、明日朝から太宰府に行ってこようと思ってるのに……。あまり寒くありませんように!

ではでは、皆さん。よい週末をお過ごし下さい(*´-`)

 

*********************************

本日の起床時刻

7:43

朝ごはん

優雅にコーヒーを飲みました

*********************************