モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第56回】ブログが3ヶ月続いたので、懲りずに架空の質問に答えてみる。

おはようございます。あやなです。

本日で「モーニン!」開設より3ヶ月経ちました! いつもご覧くださり、ありがとうございます。もしくは今日初めて読んでくださった方、このような辺境の地にようこそお越しくださいました。最近は寝坊も多くて9時までに更新というルールが守られないこともままありますが、一応毎日更新しているのでよかったら今後ともよろしくお願いいたします。

さて、3ヶ月記念ということで。

先月2ヶ月記念でやってみたあの企画に、もう一度挑んでみることにします。

題して、「Moanin!知恵袋」。(自分で考えた架空の)質問に(自分で)お答えしていくコーナーです。自問自答です。意外と面白がってもらえたので、調子に乗ってまたやってみます。

今月も福岡県在住のあやなさんから質問が届いております。

いつもメールありがとうね、あやなちゃん!^^

 

1.今までで一番泣いた作品は何ですか?

【小説】吉本ばなな「キッチン」

中3の頃に読みました。読んだ理由が確か、高校入学前の課題図書の中の1冊で。他の本は古典が多かったので一般文芸の方がとっつきやすいな~と思って軽い気持ちで手に取って、超後悔しました。たぶん、人生で一番泣いた。本を読みながらしゃくり上げて、過呼吸になったのは初めてでした。泣ける本ってたくさんあると思うのですが(実際、私は本を読みながらよく泣くので)自分でも、なぜあんなに泣いたのかよくわからない。大切な本なのに、絶対に泣いてしまうのでなんとなく読むのが怖い本です。

【映画】緑川ゆき「蛍火の森へ」

元々は漫画です。アニメ化された映画を観ました。最初から最後で泣きとおし。全体に漂う切ない空気、ノスタルジア、非日常。それらがとにかく切なくて。ラストシーンがたまらなく好きです。決してハッピーエンドではありません。いや、ハッピーエンドはハッピーエンド、こうなるのが最善だということはわかるのですが、おとぎ話のように甘っちょろいラストではありません。だけど、泣けるだけじゃなく、あたたかい気持ちにもなります。丁寧に描かれた、大好きな映画です。

2.得意料理は何ですか?

ひとにこれを聞かれたら「みそ汁」と答えるようにしています! 絶妙に料理ができそうな回答だと思うからです!

本当に得意なのはハンバーグとコロッケ。自分の手料理で一番好きなのは、クラムチャウダー。作ろうと思わないと作らないので、大概は冷蔵庫に入っているキャベツとか玉ねぎで適当なスープを作ります。コンソメの素よ、今宵もどうもありがとう。

3.マイブームは何ですか?

ドラマ「カルテット」を観ること。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を読むこと。

ほぼ日手帳をデコること。

4.男性のからだで、好きな部位はどこですか?

エラ。(男女問わず)

5.最近買った本は?

三浦しをん「天国旅行」

山田詠美「学問」

私の二大大好き作家!

6.あなたの前世は?

絶対にカエル。

異常なほど晴れ女なのは前世で雨に降られ過ぎたせいだと思うのです。へびも異常なくらいこわいし。

7.好きな楽器は?

アルトサックスとオーボエとピアノ。

8.2016年買ってよかったものは?

ビオレのクレンジングジェル。

よく落ちるし、乾燥しなくなった!  おすすめです。

9.好きなゲームは?

人生ゲームが異常に強い。

10.好きなスタンドは?

ヘブンズドアー(岸辺露伴)

強いし、私も欲しい。

 

というわけで、10問!

質問が普通すぎた感は否めないですね!

もっと変な質問を考えておかねば……。

それでは、週の終わりの金曜日。今日までがんばってきます~!

皆さんも、行ってらっしゃいませ(*´-`)

 

*****************************

本日の起床時刻

6:33

朝ごはん

卵かけご飯

******************************