モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第57回】2017年、まだ積んですらいないけどこれから積ん読リスト

おはようございます。あやなです。

現在、山田詠美の「学問」を読み終えたところです。やっぱり山田詠美はいい。心が潤う。山田詠美については好きすぎるので、今度何か書きます。改めて。それにしても「学問」は最初から最後まで泣きっぱなしだったのですが、たぶんこれ、泣ける本じゃないんだろうなぁ……。読んだ方、ぜひご感想をお聞かせくださいませ。

本を読むのが好きです。正直、私の場合ですと読むより書く方が好きですが、それでも読むのが好きなことに変わりはありません。

とはいえ、ここ数年ほど読書から遠ざかっていたのは確かです。

2016年、ライティングや小説の講義を受けるようになってから、周りに本好きが増えまして。彼/彼女らがあまりに楽しそうに自分の好きな本のことを語るので、私もまた本を読もうと思うようになりました。

本を読んで「はぁ~」とため息をつきたくなる気持ち、これだよこれ。私、これが好きで本を読んでるんだよ。

私自身は積ん読をほとんど作らないタチでして、なぜかというと買った本はその場ですぐに読んでしまわないと気が済まないからです。だって、買った熱量のまま読みたいじゃない。時間があるときは本を買うとそのままカフェに直行し、コーヒーを飲みながら読む。読み終えると余韻に浸りながら、自転車を漕いで帰る。そうそう、この時間が好きなんだよなぁ。余韻に浸りながら自転車を漕ぐ時間が。泣ける小説なんか読んだ日には号泣しながら自転車を漕ぎます。すれ違ったひとにはなんだこいつと思われているのでしょう。それでもいい。本と自転車の奏でるハーモニーは最高です。ついでに橋を渡りたい。遠くに海の見える大きな橋が好きです。

 

閑話休題

2017年はたくさん、本を読んでいこうと思います。もちろん、映画鑑賞も継続で!(最近サボってますが!)(あとあと、運動もやるぞ!  ジョギングシューズを買うぞ!)

ダ・ヴィンチ」の2017年1月号が「BOOK OF THE YEAR 2016」ということで、こちら、買いました!

ダ・ヴィンチ 2017年1月号

ダ・ヴィンチ 2017年1月号

 

主にこの雑誌から、今読みたい本をぶわーっとピックアップしていきたいと思います。

もうですね、書評とか全く見てないです。話題作、好きな作家さんの読んでいない本は勿論ですが、タイトルとフィーリングだけで面白そう! と思った本を片っ端から乱読していきたいと思います。読書ってそういうものだったよなぁ……。面白い本ばかりを求めすぎてた、というか、嫌な本を読みたくないと思い続けていましたが、どこに何が落ちているかわからないのが人生!

というわけで、私の(まだ積んですらいない)積ん読リストは以下の通り!

  • 蜜蜂と遠雷(恩田 陸)←祝! 直木賞
  • あなたのいない記憶(辻堂 ゆめ)
  • パンダを自宅で飼う方法(白輪 剛史)
  • 消滅世界(村田 沙耶香)
  • 勝手にふるえてろ(綿矢りさ)
  • この世にたやすい仕事はない(津村 記久子)
  • 真実の10メートル手前(米澤 穂信)
  • 罪の声(塩田 武士)
  • 残り全部バケーション(伊坂 幸太郎)
  • カムパネルラ(山田 正紀)
  • 読む餃子(パラダイス山元)
  • スペース金融道(宮内 悠介)
  • ママがやった(井上 荒野)
  • 集中力を磨くと、人生に何が起こるのか?(千田 琢哉)
  • 「早起き」の技術(古川 武士)
  • いまさら翼といわれても(米澤 穂信)
  • 暗幕のゲルニカ(原田 マハ)
  • 東京會舘とわたし 上・旧館/下・新館(辻村 深月)
  • ダンス・ダンス・ダンス(村上 春樹)
  • 恋文の技術(森見 登美彦)
  • いなくなれ、群青(河野 裕)
  • 黄色いマンション 黒い猫(小泉 今日子)
  • 大きな鳥にさらわれないよう(川上 弘美)
  • 小説の神様(相沢 沙呼)
  • マチネの終わりに(平野 啓一郎)

この25冊を3月までに読みきるのが当面の目標です!  名作文学と呼ばれるものも読みたいので、25冊では終わらないんだろうなぁ。あー、忙しい、忙しい!!  忙しいのはいいことだ。幸せなことだ。

あまり需要があるとは思えませんが、勝手に書き連ねたレビュー(※本当にただの感想なので、十中八九面白くない)はここで叫んでいきたいなと思います。

 

それでは、ここで一つ告知です!

今週の木・金・土と〆切が続きます。例によって本日から始まります今週分の更新は、事前に用意した記事で対応させていただきます。3日連続〆切なんて、そんな、そんな……(わなわな)

……がんばりまーす。

さーて、仕事もがんばるぞい。

それでは皆さんも、いってらっしゃいませ(*´-`)今週一週間、一緒にがんばりましょうね!

 

*******************************

本日の起床時刻

5:42

朝ごはん

パン+豆乳スープ(鍋の残り)

*******************************