モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

私が意地で黒髪ロングを貫く、切実な3つの理由

おはようございます。あやなです。

非常に勝手ながら、今日まで朝活をお休みしゆっくり寝ました。明日から2月!  早起きの生活習慣を戻して、心機一転がんばりたいと思います!

心機一転、といえば。

最近、髪を切ろうかなぁ……と思い立ち、心がゆらゆらしています。

と言いますのも、私がお世話になっている福岡天狼院で、どうやら髪切るブームが来ているようなのです。よく話すスタッフさんたちがこぞって髪を切り、しかも前より可愛くなっている……!!  なにそれアップデートですか?  ソフトウェア更新したんですか???

ひとが髪を切って可愛くなっているのを見ると、無性に「いいなぁ」という気持ちがわいてきて、私も思いきって髪切っちゃおうかな、なんて、そわそわ。

だってアップデート、したいじゃん?

去年の9月に前髪を切りに行って以来、美容室から離れてしまっています。そのときも自ら足を運んだわけではなく、頑張って伸ばしていた前髪がどーにもこーにもいかなくなって(※癖毛)泣く泣く切りに行ったわけです。その前は6月に。その前は遡ること3年前。伸ばし放題でした。正直なところ、私は美容室があまり好きではないのだと思います。

けれど、そんな自分を変だと思ったことがありませんでした。

やだ……もしかして私、世の中の女性に比べて、美容室に行かなすぎ……??

疑念を抱くようになったのは、去年の8月、先で述べた福岡天狼院店長の川代さんに出会ってからです。まだ知り合って半年くらいなのに、彼女はよく髪型を変えます。はじめは、金髪で肩につくかつかないかくらいのボブ。それから一時して、おだやかな栗色のミディアムボブに。そして、最近また切ってショートに。

「川代さん、その色、超いいですね!  暗め似合ってます!」

「ボブかわいい~!  メイド服と雰囲気合ってる!」

「えっ、短くしちゃったんですか!  でも、ショートも似合う!」

たった半年で確実に3回はアップデートしてる。それに比べて私の現在の髪型は……

黒髪+ミディアム(鎖骨くらいの長さ)+ゆるいウェーブ(とれかけパーマと癖毛のコンボ)

……やる気なさすぎかよ。

しかし、私にだって黒髪ロングを貫く立派な理由があるわけで!  今一度、弁解いたしたく候う!

 

1.めんどくさい

のっけから立派じゃない理由で怒られそうですね!

しかし、聞いてくださいよ。私、異常なくらい髪伸びるの早いんです。6月にボブまで切ったのに、9月には肩につくくらいの長さになってるんですよ。短くしがいがないんですよ!

色なんて変えちゃった暁には、即プリンです。あ、プリンというのは髪の毛が伸びることによって根元だけ黒くなってしまう現象の通称です。

ちょこちょこ染め直すとかマメなことできないし(やりたくないだけ)とにかくめんどくさいことはできるだけ避けて通りたいわけです!!!

 

2.黒髪ロング厨

アイドルオタクの中でも「こじらせちゃってる奴」が陥りがちな病……それが「黒髪ロング厨」です。黒髪ロングの女の子は清純で可愛いと無条件に信じ、茶髪にした瞬間に裏切られたと騒ぎ立てる。似合う髪型ってそれぞれ違うのだし、おしゃれをしたい年頃の女の子に「黒髪清純神話」を押し付けるのはひどいオタクのエゴだとわかっているのです……。

でもやっぱり黒髪が好きなんや~!

黒髪の女の子って可愛くないですか?  ショートも好きだけど、ボブもいいんだけど、やっぱり黒髪ロングは永遠の憧れでしょう!  お嬢様っぽさ炸裂しちゃうでしょう!

身近にいそうでいない、触れられそうで届かない、高嶺の花感にやられてしまうんや~!!

……ごめんよぅ。茶髪の君も好きなんだけど。

せめてもの懺悔に、私も黒髪を貫くからさ、という気持ちです。はい。

 

3.地毛の色がなんやかんやで一番好き

黒髪黒髪といいつつ、私の髪は真っ黒ではなくほのかに茶色がかっております。光が当たれば明るく、普通にしているとおとなしい黒に見える自分の髪の色が、私はとても好きなんです。

昔、私も髪を染めてみたくて明るくしていた時期がありました。ピンクブラウンにしたんですけど、運動部で日に当たりすぎて金髪になってしまい、サーファーと呼ばれていたことはいまだに話のネタになります。

初めて染めるとき、美容師さんが言ってくれたのは、

「あやなさん、こういう色になりたいって女性結構多いんですよ。きれいな色してるのに、染めちゃったら勿体ない気がするなぁ」

そこまで言ってくれたのに、

「いいんです!  一回くらい私だって染めてみたいんです!  違う自分になってみたいんですよぉ!!」

私はアップデートしたかった。けれど、実際に染めてみて思いました。私に一番似合う色は、自分の髪の色なんじゃないかって。

なつかしの(!)ポケットビスケッツが歌う、「YELLOW YELLOW HAPPY」にこんなフレーズがあります。

もしも 生まれ変わっても また私に生まれたい

この体とこの色で生き抜いてきたんだから


ポケットビスケッツ/歌詞:Yellow Yellow Happy/うたまっぷ歌詞無料検索

この歌がとても好きで。

28年付き合ってきた私の「色」を大事にしてあげたいな、とも思います。

 

……だけど、だけどさ!

アップデートはしたいんですよ!

川代さんみたいに!

私がのうのうとソフトウェアを古くしている間に、彼女は3回もアップデートしてるんですよ!

なんなの!  置いていかれるわ!

あぁ、どこかにこの髪の色を変えずにがらっと雰囲気をアップデートしてくれるスタイリストさん、いらっしゃらないかしら。

我こそはとおっしゃる方からのご連絡、お待ちしております。

 

そうそう、重要なお知らせです。

私がアップデートしたくなったきっかけである、福岡天狼院店長の川代紗生さんが今夜23時からNHKの「人生デザインU-29」という番組に出るそうです!!!!


人生デザイン U-29 - NHK

私はリアルタイムで見る、録画して見る、再放送もまた見るのコンボを決めるつもりです。好きすぎだな?笑

川代さん、この時から髪型、変わってますので!!

放送をご覧になって興味を持たれた方は、福岡天狼院に会いに行っちゃえばいいんじゃないかな!

そしたら、「あっ、アップデートしてる」ってなると思うので。ぜひに!

 

**********************************

本日の起床時刻

7:16

朝ごはん

たまご丼

*********************************