モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第64回】花を見ても心惹かれない私の、あまりにありふれたフェチズムの話

おはようございます。あやなです。

金曜日!  今週1週間、あっという間でしたね!  先週が鬼のように長くてげっそりしていたので余計短く感じられます。

明日からの休日は友人と会ったり、楽しみな講義があったりで盛りだくさんの2日間です。今日までお仕事がんばって(ついでにもろもろの〆切を乗り越えて)明日からの休日に弾みをつけたいと思います!

 

反省しています。最近妙に真面目な記事(?)が多かったですね。ちょっと暗かったです。反省反省。

なので、久々に「趣味、大爆発!!」な記事を書いていこうと思います。なんかいい話とか書いちゃってすみません。いい話書こうとしちゃってすみません。柄にもないことするから疲れてたんだろうな。これからもまじめにふまじめ(@ゾロリ先生)なスタイルを貫こうと思います!!!

(ひとりごと:最初は別のネタを書く気でいたのですが、長くなったわりにオチがつまらなかったのでボツにしました。いつかリサイクルします!)

さて、趣味大爆発か~。

このブログを始めてから、「だいぶこじれた性癖をお持ちですね」「あやなさんの人となりがようやく掴めてきた気がする」などと言われるようになったのですが(褒め言葉だと思いたい!)私は案外、変態でもないのです。

実は常識という木製の枠にとらわれきった、まじめな人間です。木綿豆腐のような人間なのです。

そんな私は橋フェチです。

もう一度言います。

橋フェチです。

脚フェチではありません。(あ、でも、脚は好きです)

海とか川にかかっている橋を見ると異常に興奮します。海もそもそも好きなんですけど、もうなんか、橋を見てるだけでうっとりしちゃうんですよね。造形美がたまらん。関門海峡とか凄いですよ。もう、大好きです!

橋だけじゃなく、歩道橋とか、高架下も大好きです。私の住む福岡市は都市高速が通っているのですが、川のそばの高架下が一番好きで、ジャンクションになっている部分を下から見上げて写真を撮る気持ち悪い趣味があります。

工場フェチとか、廃墟フェチの方って、ほら、よくいるじゃないですか。写真集も出てるみたいだし。ああいう感覚なのだと思います。よくあるフェチですよね。

硬質な部品がぐねぐねと組み立てられ、何重にも折り重なって巨大なものが作られている、そのダイナミックさ、繊細さ!

はぁ……素敵……。できたばかりで綺麗なものも好きなんですけど、年季の入った古びた橋は格別です。

 

逆に私は花や空を見てもそこまで感動しません。海は好きですが、基本的に人工物の方が圧倒的に好きですし、興奮します。子供の頃は、美しい自然を憎悪していた気もします。ただそこにあるがままいるだけで綺麗だのなんだの愛でられるって何なんだろう、って思って。お花見のときとか、桜がきれいだねーとか言うわけじゃないですか。本当にみんな、心から桜を綺麗だと感じているの?  常識的に桜は"綺麗なもの"だと思ってるから、そう言ってるだけなんじゃないの?

嫌な子供ですね。

今の私は、桜を綺麗だと言えます。道端に咲いている花を見つけて、心が温かくなったこともあります。ひねくれていた幼い頃の私を思い出すと、随分柔軟になったものだと思います。

けれど、大人になってもやっぱり私は人工物の方が断然好きです。

特に橋が。大胆で、繊細な、その美しさを目にするたびに心が大きく動かされ、興奮し、時に涙を流したりもするのです。

……全然、変態じゃないんだからねっ!

 

それでは、遅くなってすみませんでした!

また来週もよろしくお願いいたします(*´-`)

午後も行ってらっしゃい!

 

*************************************

本日の起床時刻

5:10

朝ごはん

ポタージュスープ

**************************************