モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

スマホの神隠し

おはようございます。あやなです。

事件が起きているので手短にいきます。

携帯を紛失しました。本当に何が起きてるのかわかりません。

頭を整理するために時系列的に考えても、本当に意味がわからないと思います。

 

まず、一昨日の私は帰宅後即寝落ちしまして、昨日の明け方3時に一度起きました。

いっけねいっけね、いろいろやらないといけないことあったよ。ということで、寝落ちから醒めて私はブログを更新したわけなのですが、そこから当日のブログ記事を6時まで書き、シャワーを浴びたり朝ごはんを食べたりなんやかんやと忙しくしていたら、7時半になっていました。

ここまではいつもと同じなのです。

問題はここから。充電を終えた後、スマホをどこに置いたのかさっぱり思い出せません。確かにいつもと違うコートを出しました。雪が降るらしいし寒いだろうなぁと思って。分厚く重いコートを出したので、バッグは小さめの軽いものにしました。

そして、家を出たあとに気づきました。あ、家に携帯忘れてきたな、と。

いつもと違うコートにも、いつもと違うバッグにも、(ついでに言うと昨日着ていた服にはポケットはありませんでした)入っていなかったので。

おおかた、いつも使っているバッグかコートのポケットの中に入れてるんだろう。そんな軽い気持ちで昨日は帰宅しました。

……ない。

どこを探しても携帯がない。

友人にSNSで連絡をとり、電話を鳴らしてもらったのですが、バイブ音一つしない。

電話はどうやらかかっているらしい、と友人は言います。つながらずに切れてしまうらしいです。

本日も5時からいつも通りアラームが鳴っているはずなのですが、聞こえてきません。電池が切れてしまったのでしょうか……。

 

しかし友人に電話をかけてもらっている間、ずっと耳をそばだてていたのですが、生活には騒音が溢れているなと感じます。車の通る音、隣人の生活音、そういった大きな音に本当に聞きたい音はかき消されているような気がします。私のスマホの悲鳴も、かき消されてしまっているのでしょうか。

絶対に家にあるのに、全く存在感がない……。まさに神隠し。

私は本当に忘れ物やなくしものの類が多くてですね、昨年は預金通帳と印鑑一式、年末もペンケースを失くす大失態を犯してしまったのですが(このペンケースは私のミニお道具箱でして、お守りやらUSBやら印鑑やらが入ったままになっていたのです。よい子のみんなは大事なものはちゃんとした保管場所にしまっておこう。お姉さんとの約束だ)さすがに家の中でスマホを、それも家を出るまでの数分でなくすとは思ってもみませんでしたよ……。

スマホなど、なければないで生きてもいけるのでしょう。現に昨日は一日ノーネットワークで過ごし(すみません、マジでブログの更新どころじゃなかった)美容室に寄って髪を切り、大好きなかわいらしいカフェで夜ご飯をいただいて、るんるんで帰ってきたのです。

ただ、本当に連絡をとりたい場面で連絡をとれない重圧はすごい。

残業で美容室の予約時間に遅れそうでも、連絡はとれない。

メールも読めない。TwitterFacebookも使えない。(会社の電話やPCを使えば話は別ですが、まぁ、やりたくないですよね……)基本的に暇人のくせに、こういうときばっかり用事が入っていて、連絡はとらないといけないとか、本当に勘弁してほしいです。

 

さて、7時半。

平日最後のアラームが今まさに鳴っているはずです。

その音は聞こえてはこないけれど。

 

1時間でいいから、家の周辺、通行止めにできないかなー!

いつもは気にならないのに車の音がやけにうるさい!!

……はぁ。ずっとこの調子ではさすがに気も滅入るので、今日見つからなかったら、契約し直してきます。悲しい……。

 

拝啓。神様、あの、すみません。

私の携帯を返していただけないでしょうか……。

ご検討、よろしくお願いいたします。