モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

続・絶対努力したくない女子のためのダイエット法

おはようございます。あやなです。

以前、こんな記事を書きました。


【第30回】ダイエットの秘訣は脂肪の断捨離にあった - モーニン!

どうも、とことん努力したくない女子です。

怠惰も怠惰、だらけるのが大好き、努力とは無縁の女です。

先述の「脂肪の断捨離」で5キロ痩せた後、見事にリバウンドを果たしました。夏を迎え、暑さに負けて短時間のシャワーで入浴を済ませるようになってしまったからです。というか、ダイエットしたという感覚が自分の中になかったので、結果的には単に体重が増えただけでした。

要するに。

太りました。泣

 

どうしよう。4月以降、健康診断があります。冬の間は分厚い服で隠せるのでまだいいです、春から夏になると薄着になるじゃないですか。

どうしよう。このままではぶよぶよの肉塊として街を歩かなければならない……!

と、思いつつ、友達に誘われるがままにごはんに行ったり飲みに行ったりしていたわけです。

そして今日も久々に福岡に来た友達と、ご飯に行ってきたのですが。

「……あやなちゃん、すごい肩凝ってるでしょ」

「えっ、えっなんでわかるの?」

「ごめん、ごはん食べてるとき、あやなちゃんずっと肩動かしててさ。めっちゃ気になってたんよ」

しかも、この辺りでしょ。凝ってるの。

友人は私の背骨の辺りをつつつとなぞりました。

「この辺りが凝るのはねー、ストレスたまってる証拠。しかも肩甲骨まわりがマジでやばい。姿勢悪すぎ。歩き方も見てたけど、あれはからだに負担かけるよー」

「え、ええー」

そうです。今日は医療従事者の友人と飲んだのでした。普段は患者さんのリハビリを指導する立場だといいますから、筋肉のプロといってしまっても過言ではありません。現に友人・Kちゃんは私のからだの不調を一発で当て、あわれむような視線を向けました。

さ、さすがプロやな……。

「ねぇ、Kちゃん。私はこの肩凝りを治すために何をしたらいいの?」

「とりあえず、腹筋鍛えたらいいよー」

「腹筋鍛えるためには何したらいいの?」

初歩も初歩! なんだ、このクソな質問は!

そう思いながらも、おそるおそるプロに教えを乞うことにしました。

すると、Kちゃんの答えは驚くほど簡単なものでした。

「呼吸かな☆」

……呼吸?

なんかこいつ、ヨガインストラクターみたいなこと言い始めたな、と正直そのときは思いました。

腹式呼吸で息を吐ききる!  初心者にはこれだけで十分!  絶対筋肉痛なるよ!」 

腹式呼吸?  そんなん小学校で習ったわ!

その場でふーっとやってみる。

Kちゃんはギラッと目を光らせ、

「貸して!」

貸すって何を!  と突っ込む前に、腹に指を入れられました。肉の間に食い込むKちゃんの指!

腹式呼吸!」

「は、はいっ」

フゥーーー。吐く、吐く、吐き続ける!

何これきっつい!  私の知ってる腹式呼吸と違う!  涙目になったところで、Kちゃんはアッと声をあげました。

「今!」

「今?」

「わかった?  ぴくんってしたの!」

ぴくんって?

わからないので、もう一度やってみる。

フゥーーー。吐く、吐く、吐き続ける。すると、二度目は少し慣れたのか、ぐいぐいと腹を押すKちゃんの指にも意識を向けられました。

もうこれ以上吐き出せない、というところで、Kちゃんの指の辺りで腹がぴくぴくと反応したのがわかりました。

「Kちゃん、これ?」

「そうそう!  腹横筋ね!」

これが一番大事な筋肉だから、まずはここを鍛えよう。呼吸するだけでいいよ。無理な筋トレは続かないし、腹筋が弱い状態でやると他のところ痛めるから。

Kちゃんはそんなことを言います。

 

はじめに腹筋ありき。

姿勢が悪いのも肩凝りも、腹筋を鍛えると一気に改善されるとKちゃんは言いました。結局腹筋が弱いから他の筋肉に負荷がかかってしまうのだそうです。さらに彼女曰く、腹横筋を意識するだけでだいぶ痩せるよー、とも。

調べてみると腹横筋は体幹を安定させるために必須の筋肉らしく、ここを鍛えることで姿勢が良くなり、さらに筋肉量が増えるため基礎代謝も上がる。結果的に痩せやすいからだになるということでしょう。確かに、インナーマッスルなんて単語には聞き覚えがあります。

正直なところ、だらけるのが大好きな私は時間をとって努力する、というのがめんどくさくてたまりません!

たとえ3分とか1分とか、30秒であっても長続きしません!

よって、ダイエットも続きません!

しかし、呼吸ッ!  呼吸をせずに生きている人間なんかいないでしょう。

そうか!  この、いつもは無意識にやっているだけの呼吸。それを、たまーにやり方変えてみるだけで、立派な筋トレになるんだ!

 

と、いうわけで、絶対に努力したくない女子が呼吸法を変えるだけダイエットに挑戦します。目標:1日10回。10回連続でやってもいいし、気づいたときにやってもいいものとする。

腹横筋の他にも大事な筋肉を教えてもらったので、初心者ながらちょこちょこ鍛えてみようと思います。

しかしこれ……結構きついぞ……。

普通に近所の公園を走った方が楽だったかもしれない、と早速後悔しかけている私なのでした。

 

***********************************

本日の起床時刻

9:47

朝ごはん(昼兼用)

パスタ(ペペロンチーノ)

***********************************