モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

ボールドの香りと青い空

おはようございます。あやなです。

そして……

御無沙汰しておりました!!!!!

ずっと更新してなくて「大丈夫?」とメッセージをいただくこともありました。いやはや……ご心配をおかけして(と言うのもかなり自意識過剰じゃないかって感じなのですが)すみません。

先週何をしていたかと言うと、ひたすら寝てました。

もう、あまりに体調が悪くてですね……。病院と買い出しに出る以外は、常に船酔い中みたいな気分で家に閉じ籠っていたので、ただただ鬱々としてました。

鬱々としているときって人間、安静にしていなさいと言われても頭を働かせようとしてしまう生き物なんだと思うんですけどね、とにかく余計なことばかり考えます。

「このまま治らなかったら……」

「仕事ができなくなったら……」

「何も書けなくなったら……」

こういうときにネガティブな仮定形を延々と考えてしまう性格でなければ、そもそもメニエールでぶっ倒れることもないのかもしれません。

何もできない私に価値があるのか、なんて本気で考えたりもして。

考えても考えても、答えは出ません。そりゃそうです。でも考えちゃうんですよね。

そのうち、あやなは考えるのをやめました。某究極生物*1ばりに。

ひたすら寝ることにしました。

起きていると本当に馬鹿なことばかり考えてしまうので、こういうときはひたすら寝るんだよ!  安静にしろって言われてるんだから、寝るんだよ!!

もうこれ以上は眠れないってくらい寝たら、動けるときに部屋を掃除して回りました。水回りをぴかぴかに磨いて、フローリングを雑巾がけして、トイレを綺麗にして。晴れた日はバリバリ洗濯をしました。

環境が整っていくにつれ、体調も整ってきた気がします。いやぁ、環境って本当に大事だなぁ。

 

洗濯物から漂う花の香りを嗅いでいると、少しずつ元気が出てきました。

私の使っている洗剤は「ボールド」です。

「柔軟剤、何入れたんだ?」

「柔軟剤!?  使ってないっすよ!?」

というCMでお馴染みのボールド。2年ほど前、近所のドラッグストアで安売りされていたので、試しに使ってみたらとっても好きな匂いでした。それからずっとボールドです。

香りが強いので、好みは分かれるかもしれません。甘く、さわやかな花の香りです。私はこの匂いがとても好きなので、洗い立ての服にボールドの香りを嗅ぐと、一日いい気分でいられます。仕事中も、制服からふわりと花の香りが漂うだけで、一瞬思考が灰色のオフィスを離れて自由になれる気がします。

降り注ぐ日差しの温かさ。からだを押す風の感触。そういった清々しいものに包まれて、心がふわりと軽くなる。

ボールドの香りは、どこにいても私を青空の下に解き放ってくれるのです。

 

ボールド[bold]を和訳すると、「大胆な、勇敢な、果敢な」になるのですが、他の意味に「図太い」「ふてぶてしい」「奔放な」があります。 

高校時代、英語のO先生がこの単語の本質を教えてくれました。「you are bold」と言うと、「君って厚かましいね!」になる、と。

いいじゃん、ボールド。

[bold]が持つ、「図太くてふてぶてしくて奔放な」大胆さを、いつどんなときでも身に纏っていたい。落ち込んでめそめそして部屋に閉じ籠っているより、[bold]の方が私らしいじゃないか。

「このまま治らなかったら……」

「仕事ができなくなったら……」

「何も書けなくなったら……」

いくら考えたって答えの出ない問いを、ボールドは

「ならん、ならん♪」

と笑い飛ばしてくれるでしょう。

アイツなら。だって、アイツ、厚かましいんだもん。

「治るし、仕事もできるし、これからもずっと書けるから!  全部うまくいくからそんなネガティブな仮定は考えるだけ無駄!!」

図々しくて、ふてぶてしくて、奔放な[bold]によって青空の下に解き放たれて、私は大きく息を吸い込みながら、そうかもしれない、と思うのでした。

つらいことなんか今まで叩き売りできるほどあったけど、何ともならないことは一つもなかったわけで。

今と未来は繋がっていない。今がだめだからって未来も全部だめになるわけじゃない。

冬は終わった。

雨は上がった。

青い空の下で大口開けて笑えばいい。もしくは、声を上げて泣いたっていい。閉じ籠って一人で「どうしよう」「どうしよう」と考え込んでしまうから、余計に悪化するのです。

浮き沈みの激しい人間です。何かあるたびに落ち込んで、抱え込まずにはいられない性格です。メニエールとはこの先もうまく付き合っていかなければならないし、前途は多難です。

まぁ、でも[bold]に行きましょう。

大胆に、勇敢に、果敢に。

図太く、ふてぶてしく、奔放に。

 

洗濯機を回そう。ボールドの香りに包まれて、晴れた空の下に洗濯物を干そう。

私は、元気です。

 

********************

いつも以上に個人的な、とりとめのない記事になってしまいました。ご覧くださった方、すみません。明日からまたネタを練っていきたいと思います。

そんなこんなで、昨年の10月20日から始めた当ブログ、開設より5ヶ月経ちました~!

書き始めた頃は正直3月まで続くと思っていなかったので自分でも驚きです。笑

この調子で細く長く、たまに太く、続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

20170320.あやな

*1:カーズ