モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

絶対絶対絶対努力したくないアラサー女が、血迷って筋トレを始めてしまった話

皆さん、メイッ!(挨拶)

5月になりました。皐月です、あやなです。

メイッ!(流行れ!)

9連休3日目の皆様に呪いをかけつつ、今年もまたカレンダー通り、今日(5/1)・明日(5/2)はお仕事の私です。

もしかして今年は4月なんてなかったんじゃないかと錯覚してしまいそうな早さで5月を迎えましたが、GWなんてどこ吹く風で仕事してます。

とは言え、明日まで行けば夢の5連休ですから頑張って働いてこようと思います!!!

 

さて、最近の私がハマっていること、それは。

筋トレです。

どうしてこうなったかわからないけれど、毎日22時から30分、筋トレして汗を流しております。背中と下半身とウエスト周りを重点的に鍛えているのですが、もう、あまりに柄じゃないので自分でもなぜ筋トレをしているのかわからないくらいです。

これまで幾度となく「ダイエットはしないとヤバいところまで来てるけど、絶対に努力はしたくないでござる」系の記事を書いてきました。とにかく私は大の努力嫌いです。根気もないし根性もないし、「我慢してまで美を手に入れたいとは思わない!!」と常々豪語しているくらいです。

そんな私が筋トレを始めるに至った経緯としては、前回のダイエット系記事であるこちらが発端になったといっても過言ではありません。

 
続・絶対努力したくない女子のためのダイエット法 - モーニン!

某医療従事者の友人に「腹筋を鍛えろ、とにもかくにも腹筋だ」と言われてから2ヶ月ほど腹式呼吸ダイエットを続けてきました。

その間に身体を壊したり、ずーんと気持ちが沈んだり、落ち込むことが多くて……。

メンタルが弱いのかフィジカルが弱いのか、もはや鶏と卵の話になってくるくらい、3月から4月にかけて心身ともに参っておりました。

落ち込みながら私、考えました。

「そうだ、身体を鍛えよう」

健全な精神は健全な肉体に宿るといいます。誰が言ったかはちょっとよくわからないんですけど、フィジカルが弱いからメンタルを鍛えようっていうのはもしかして難しいのではないか?  メンタルの変化なんて自分では目に見えないし、成長の記録をつけられないじゃないですか。

私は目に見える成果が欲しかった。そして、自信をつけたかった。

手っ取り早い成果は外見に出るものです。

「痩せよう」

丸まった背中ではなく、堂々と胸を張った後ろ姿を。

すらりと長い足を。くびれのある腰周りを。すっきりしたフェイスラインを。

手に入れよう、理想のボディー。

幸い、腹式呼吸の習慣がついてきたのでもっと筋肉を意識した運動をやってみたいなと思うようになりました。痩せるためでもあるけれど、それ以上に自分の身体のことをもっと知りたくなりました。

それでは、私が始めた筋トレのメニューをご紹介します!!

  1. タオルプッシュアップ(僧帽筋)
  2. エアペダルこぎ(下半身)
  3. ねじり腹筋(腹横筋)

 

1.タオルプッシュアップ


僧帽筋の筋トレ法 タオルプッシュアップ

これが~効く!

肩凝りも超! 楽になります!

この運動を始めてからほんとに姿勢が変わったと思います。内巻き肩が若干改善された気がするし、一日デスクに向かっていても背中が楽なんですよね~!

デスクワークの方、肩凝りにお悩みの方におすすめです。

 

2.エアペダルこぎ

言わずと知れたエアペダルこぎ。寝転がって仰向けになり、宙でペダルを漕ぐように足で円を描きます。なんちゃないように見えてこれも結構来ます。私は2と3を交互にやるのですが(飽きるしきついから)最近は2を気づいたら15分以上普通にやっていて、30分どころか1時間も2時間も漕げるようになるかも。これも結構効果が早く出るらしいので是非試してみてください!

これをやっている間、手は自由にしてていいのですが、私は1で使ったタオルでハンドルを作り、よりガチな感じでペダル漕ぎします。自転車乗りの血が騒ぐんだと思う……!

 

3.ねじり腹筋

仰向けの体勢から膝を抱えるように丸まり、そのまま頭を持ち上げて身体を横にねじっていく腹筋運動です!  右の肘を左の膝の外側、左の肘は逆側。その体勢をキープしたら、10秒大きく呼吸する!  

ガチできつい奴です。最初は腹筋がぷるぷるしたし、10秒もたなくて6秒7秒で逃げたりもしましたかわ、今は10秒は余裕でいけます。

曲げる方の足だけ伸ばしてより負荷をかけるのもおすすめです!

 

筋トレを始めたことによって、嬉しい変化が!

ひとつ目は、朝起きるのが楽になったこと!

毎日汗をかいてシャワーで流してから、軽くストレッチをして寝る。元々寝付きはいい方なのですが、ご存じの通り寝起きが悪くてなかなか目覚められなかった私が、だいぶ爽快な目覚めを手に入れました。もう、朝一で身体が超軽いです。

もうひとつは、友人の結婚式でドレスがなんとか着られたこと!

細身の作りだったので数年前は窮屈だったドレス。今の私が着られるだろうか……とおそるおそる着てみたところ、なんとか入る!

やっぱり痩せて一番嬉しいのは可愛いもの、きれいなものを身に付けられることなのかなと思います。私が一番体型を気にする瞬間って、服屋さんの試着室なので。

可愛いと思って手に取った服が似合わないとき、色合いや骨格の問題もあるけれど、単に体型的な問題に左右されていることの多さといったら!

あぁ、もっと痩せてたら……

あぁ、細身になりたい……

そんなことばかり考えてしまいます。

どんな美人でもデブではだめだ。まして、美人ではない私がこのままデブでいてどうするつもりなんだ?

もっと痩せていたら……、もっと細身だったら……、そんなifは決して他人事ではなく、私自身のことなのです。

努力次第で変えられるなら、変えてしまえよホトトギス

いつだって変わろうと思った瞬間に人は変化を始めているものなのです。

 

いやぁ、それにしても自分らしくないことをやるのって意外と楽しいですね。

今日も汗を流してスッキリです。

さて、寝るとします!  皆様、おやすみなさいませ(*´-`)