モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

忙しい毎日で着実に目標達成するヒントは、毎朝のお弁当づくりに隠されていた

おはようございます。あやなです。

10月なんてなかった!!!

10月はブログを始めて1年経つし、いろいろやりたいですね~とか言ってた、9月末の私。

ブログ開設1周年をスルーし!

モーニング娘。秋ツアーの溢れる感想を下書きに突っ込んだまま放置し!

読んだ本は40冊にとどまり!

やりたいことはたくさんあれど処理が追いつかない……こうしている間に年末が来てしまいそうで、割と焦っています。

でも出来ないからと言って攻勢をゆるめてしまうようでは、結局状況は変わらないんですよね。

やりたいことを全部やるためにどうしたらいいか。

頭と体を使うしかないのです。

一つひとつの作業時間をいかに濃縮できるか、なんだと思います、結局。

社会人になりたての頃、毎日朝からお弁当を作っていました。はじめは1時間前に起きて、ブロッコリーを茹で卵焼きを巻き、魚を焼き……と、それなりにがんばっていたんです。

まぁでも……

眠いじゃないですか!怒

お弁当を10分で作る!!

そのために私がやったこと。

卵焼きを巻く時間を短縮しました。

卵焼きがあるだけでお弁当の完成度は飛躍的に上がります。見た目が綺麗だし、スペースは埋まるし、美味しい。あとはもう適当に野菜を詰めて完成です。ということで、卵焼きに勝負をかけることにしました。

最初は卵を割ってから巻いて切りわけるまで、10分かかっていた卵焼き。

最終的に半分まで時間を短縮できるようになりました。

卵をとくのも手早くムラなく、お砂糖の分量も感覚で掴めるようになり。

一番短縮できたのは、卵焼きを巻く時間だと思います。これはもう、手癖ですよね。ベストのタイミングで、ベストの速さでフライ返しを使う……理屈じゃない。

いまだにふわふわオムレツは作れないし、目玉焼きも焼けない。卵料理は全般苦手な私ですが、この経験のおかげで卵焼きだけは自信を持って作れます!

こうして、1時間かかっていたお弁当づくりが15分を切るまでになって、私の穏やかなおねぼうライフは見事復活したのでありました……。

……

…………

………………。

朝、弱くてほんっとすみません。

このお弁当づくりで学んだことは以下の2つ。

  1. 完成度を保ちながら時間を短縮するために、どこに力を入れるべきか考えること
  2. テクニックを自分の癖にするために、何度も何度も繰り返すこと

これって、勉強にでも趣味にでも言えることなんじゃないかな、と思います。頭だけではだめで、体だけでもだめで、両方をうまく噛み合わせることが大事。

全ての道はお弁当作りに通ず。

頭と体をちゃんと使います。

 

というわけで、【11月は毎日更新!!】を合言葉に。

今月の目標は、

  • おいしい文学賞に投稿(11/30〆切)
  • 小説推理新人賞に投稿(同上)
  • 簿記3級の勉強(11/19試験)
  • 本を41冊読む(とりあえず先月を超える!)
  • 毎週土日のどちらかで断捨離をする

です!!!

効率を考えながら体に叩き込んでいきたいなと思います。幸せは! 歩いてこない! だから歩いていくんだよ!

行動あるのみよ!

 

それではではでは。皆さん、おやすみなさいませ~。よい夢を。

 

(追記)

毎月のカレンダーを書くのがしんどくなってきたので、2018年の手帳にロルバーンを買いました。ダルメシアンの表紙がかわいすぎたーーー!!! 方眼ノート部分が多いので、バレットジャーナル的要素は残せるし、大満足です。
f:id:ui_a:20171102000531j:image

無駄にインスタ映えっぽい写真を撮るのにハマってます。笑

Input/Output LOGが結構幅をきかせてるので早めになくなりそう。もう1冊くらい買うかもしれないです。PCバッグのポケットに入る大きさなのがまたいいんだ。

来年、というか今後10年のために、こちらも注文済み。

http://www.gyakusan.net/
GYAKUSAN planner

うわ~~~使うのが楽しみ!!!

逆算手帳の産みの親、コボリジュンコさんの本も読みました。やってることは鬼のように凄いのに、精神論じゃなくて、明解でわかりやすい、納得の一冊でした。僻み系女子の私もにっこり。

来年も、再来年も、そのまたずーっと先も、いい年にしたいですねっ。