モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

長崎の人間はなぜこうも長崎に囚われ続けるのか

f:id:ui_a:20180104113612j:image

福岡に戻ってきました。

お正月は何も考えずにだらだらと家族と同じ時間を過ごしていたので、高速バスで2時間かけて移動し、少しずつ馴らすように日常に戻りつつあります。明日が仕事始めです。

私の地元は何度か記事にも書いた通り、長崎なのですが、ぼんやりテレビを見ているとよく知った声が聞こえてきました。

「この声は……立木文彦さん!?」

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%9C%A8%E6%96%87%E5%BD%A6
立木文彦 - Wikipedia

エヴァ碇ゲンドウを始め、多くのアニメ・外画の声を当て、ナレーションでお茶の間をにぎわす、おそらく誰もが声を聞いたことのある声優さんです。

それが、なぜ長崎のローカルなイベントのCMに……!?

wikipediaに記載されている通り、立木さんは長崎のご出身です。もしかしたら、そういうご縁もあってのお仕事なのかな、と推察しています。

五島を舞台にしたアニメ「ばらかもん」でも重要な役を演じられていました。立木さんの五島弁は貴重……!

 

2017年の年末は同郷出身の方のご活躍を目にする機会が多くありました。

たとえば、今村昌弘さん。

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

鮎川哲也賞受賞作「屍人荘の殺人」は「このミステリーがすごい2017」で見事第一位に!  話題になっていたので読みましたが、おもしろかったです!(ネタバレできないから感想が語れない……)

今村さんのプロフィールに長崎出身と書かれていたので検索してみると、ご自身のTwitterアカウントが出てきまして、拝見したらTwitterを始めて結構早い段階で長崎の写真を載せられていました。

今は岡山在住とのことですが、同郷出身としてちょっと嬉しかったです。笑

 

写真といえばこちら。

長濱ねる1st写真集 ここから

長濱ねる1st写真集 ここから

 

今、波に乗っているアイドル・欅坂46の人気メンバー、長濱ねるさん!  初の写真集が異例の重版ということで話題になりました。

私? 勿論買いましたよ!(ksDD)いや……しかし……ほんとに買ってよかった……アイドル写真集の中でも傑作といっていいと思います……満足度が半端ないです。可愛くて、瑞々しくて、どこか切ない、唯一無二のデビュー作です。

ねるさんも長崎出身。写真集の撮影は長崎市と、ねるさんが幼い頃育った上五島で行われたそうです。どこか懐かしさの漂う景色をぜひ、ご堪能ください!

 

最後はこの方!


FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2018 開催決定!!!

福山雅治さん!

2017年もカウントダウンの傍ら、紅白歌合戦でお姿を拝見することができました。

紅白では、長崎市にある母校の小学校で、授業をされている映像が流れていました。その他にも稲佐山でのライブや、それに伴うビッグNスタジアム(長崎市にある市民球場。全然ビッグじゃないからホームランが量産されると噂)でのパブリックビューイングを行ったり、被爆クスノキを題材にした曲「クスノキ」を発表したり、多彩な歌手活動の端々から福山さんの強い長崎愛を伺うことができます。

 

ふと、思うのです。

他の地域の人もこんなに地元のアピールをするものなのかな、と。

福岡も福岡愛の強いタモリさんや博多華丸・大吉さんがいるけれど、福岡の人の福岡愛って外向きだと思うんです。福岡を知らない人に福岡に来てほしい、じゃんじゃん福岡においでよ、というアピール。

長崎のそれは、もっと内向きだと感じます。

立派になって故郷に錦を飾りたい、故郷に恩返しをしたい。それは、身を立てるために一度故郷を出たという「罪悪感」を抱えているがゆえだと思うし、一方で、長崎に育てられたという「誇り」でもあるのだと私は思います。

長崎の人間は大抵身内をちょっと悪く言う癖があると思うのですが、(どこもそうだと思っていたけど、福岡は全然そんなことないんですよね。むしろ良いところしか言わない。福岡が特殊なのか……?)外の人間に悪く言われると途端にキレるという特性があって、排他的で身内意識が強く、口では「そんなに……」と否定しつつ、なぜかみんな故郷が大好きなんですよね。

幼い頃から歴史と平和の教育を散々やらされて、修学旅行でもわざわざ広島の原爆ドームや鹿児島の知覧特攻隊を勉強しにいくほどで、表向きうんざりしてるはずなのに、内心ではそういう故郷を誇りにも思っているのかな、うん、たぶん、きっとそう。

 

長崎の人間は、心に長崎を持ち続ける。

故郷があるから、頑張れる。

 

そんなことを考えながら福岡に戻ってきました。

我が家の冷凍庫では、こいつが待っています。
f:id:ui_a:20180104120250j:image
f:id:ui_a:20180104120418j:image
2017年末、大変微力ながらついに地元にふるさと納税しました。返礼品、ありがとうございます。

これからもずっとずっと、地元に住まう人たちが幸せに暮らせますように。

いつも心に長崎を。

 

 

20180104Thu.