モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第38回】前日忘年会だからって甘えなさんな

おはようございます。あやなです。

昨日、飲み会があったんですけど、まだお酒が残っている気がしてなりません。頬の辺りがまだ熱いー。決して大酒飲みではありませんが、そんなに弱い方でもないので、こんなことは珍しい。

お酒が好きです。アマいお酒よりカラいお酒の方が好きです。と、いうと結構驚かれます。あんまり飲めそうな見た目をしていないからかもしれません。ビールが飲めない女の子も、甘いカクテルしか飲めない女の子も多いですからね。

はじめに好きになったお酒はビールでした。愛しのプレミアム・モルツです。

運動部に入っていたので、飲み会はたいてい練習の後。練習が終わってから飲むビールのおいしさったらね!  さらに居酒屋でアルバイトをしていたことも手伝って、ビールが一番好きでした。

しかし飲み会でめちゃくちゃ食べるタイプの女、ビールを飲むとごはんがあまり進まないことに気づきました。なぜならお腹が張ってしまうから!

ということで、次に好きになったのは日本酒でした。絶妙に箸の歩みを邪魔しない、それどころか組合せ次第で促進剤にもなる、魔法のお酒です。あまり銘柄にはこだわりません。辛口であれば。

日本酒を好きになったのは、友人とよく鍋をしていたからで、近所のスーパーに買い出しに行ってお酒のコーナーで可愛らしい瓶のお酒を発見したことがきっかけです。可愛らしい瓶にもかかわらず、甘すぎずキリッとした味で、後味もすっきりしていて飲みやすかったなぁ。

婚期が遅れるよ! と言い合って、お互いにお酌し合って、楽しい会だったのを懐かしく思い出します。

お酒のことはまるで詳しくありませんが、それでも好きです。

 

お酒が、というより飲み会が好きなのかもしれません。酔って陽気になっているひとを見るのも好きです。私自身はお酒が入ってもそうそう酔うことはないのですが、それでもちょっと楽しくはなります。

昨日飲んだのは、ワインでした。

ワインね!

日本酒はどれだけ飲んでも全然残らないのに、まだ頬が熱い気がするのは紛れもなくワインのせいなのでしょう。ワインは赤より白が好き。赤の方が残りやすい気がする……そして昨日は赤を飲んだ……。

ワインを飲めるようになったのは最近です。

見た目に反して、飲みやすい味ではない。独特の渋さが好きになれなくて、あまり好んで飲んできませんでした。

いやぁでも、おいしく感じられるようになったなぁ……。

これがもしかして、大人になるということなのか。

 

私の地元はお正月になまこを食べます。

小さい頃はこのなまこが嫌いで嫌いで!

見た目もアレだし、味もアレだし、ぬめぬめしているのもアレだし、アレアレアレ……。

でも、日本酒を飲むようになってからは不思議とあの味が恋しくなる瞬間が訪れるようになりました。

不思議な現象ですよね。

お酒を飲んでいるせいなのか?

それとも、私の舌が成長したから、お酒がおいしく思えるのでしょうか?

 

と、感慨深げに書き連ねたところで、タイムアップですすみません!

手が悴んでいるのと、指を負傷していて(仕事中、書類で切ったところが膿んできた)なかなか進まなかった!(そして雨も降っていた!)

朝起きないとガチで時間ないですね。世の中の社会人の皆さんは私より断然残業もあるでしょうに、どうやって時間作ってるの?  家庭がある方は尚更わかりません。すごすぎでは?

あぁっ、すみません、行ってきます!!

今日も残業か~!!

 

****************************

本日の起床時刻

7:00

朝ごはん

食べなかった(まだお腹いっぱいだよ……)

*****************************