モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が意地で黒髪ロングを貫く、切実な3つの理由

おはようございます。あやなです。 非常に勝手ながら、今日まで朝活をお休みしゆっくり寝ました。明日から2月! 早起きの生活習慣を戻して、心機一転がんばりたいと思います! 心機一転、といえば。 最近、髪を切ろうかなぁ……と思い立ち、心がゆらゆらしてい…

ストイックにだらける私なりの生き方

おはようございます。あやなです。 1月も明日で終わりですね! 早いですね~!! 1月はそこそこ忙しかったです。 ……嘘、強がりました。結構きつかったです!!! 何がきつかったって、自転車の調子が良くなくてですね……。走っていると突然後輪にブレーキがか…

セルフ・ダンピング ~私の心は100g0円で買えます~

おはようございます。あやなです。 最近、自分の恥部をさらすことに躊躇いを覚えなくなってきました。文章教室(ライティング・ゼミ)の影響もありますがそれ以上に、こうして毎日ブログを書いていることが大きいのだと思います。このブログでは見聞きしたもの…

存分に、肉を食らえよ

おはようございます。あやなです。 肉の気分です。魚より、肉の気分です。私の好きな食べ物はとにかく麺類で、うどんに始まりラーメン、ちゃんぽん、そば、そうめんと、麺づくしです。 次に好きなのがいくらの軍艦巻きです。サーモン刺しも焼き鮭も好きです…

【第61回】自信、自尊心、自分自身

もっと自信を持ってもいいんだよ。でも、自信は何度も砕かれるものだからね。 生まれてはじめて、「ファン」ができました。高校2年生の春、うら若き女子高生だった頃。私のファンだと言ってくれたのは国語のU先生でした。 「あやなさん。U先生が呼んでるから…

【第60回】株式会社ヘイシャの珍事件簿

おはようございます。あやなです。 事件は昨日の夕方、15:46に起こりました。現場になったのは弊社の女子トイレ。私はいつも通りそこで手を洗い、退社まであと1時間ちょっと、さぁもう一踏ん張りがんばるぞと頬を叩いて気合いを入れたところでした。 鏡に見…

【第59回】昭和63年生まれの憂鬱

おはようございます。あやなです。 昭和63年生まれ、現在28才です。 私たちの学年は昭和63年、64年、平成元年生まれが存在する珍しい学年でありまして、1月1日から7日まで1週間の平成64年があるとはいえ、気分的には最後の昭和生まれといったところです。 平…

【第58回】ええっ、480円で明太子食べ放題なのかい?

おはようございます。あやなです。 寒いですね! 寒くないですか!? 福岡も一昨日雪が降りました。しかも昨日の朝積もってました。マジか。マジなのか。 比較的南の位置にある福岡ですが、たまにこうして雪が降ります。積もることもあります。去年、札幌に…

【第57回】2017年、まだ積んですらいないけどこれから積ん読リスト

おはようございます。あやなです。 現在、山田詠美の「学問」を読み終えたところです。やっぱり山田詠美はいい。心が潤う。山田詠美については好きすぎるので、今度何か書きます。改めて。それにしても「学問」は最初から最後まで泣きっぱなしだったのですが…

なんのために? と問われたとき、エゴイストなりにこう答えたい。

おはようございます。あやなです。 私の好きな漫画の一つに「のだめカンタービレ」があります。落ちこぼれ音大生ののだめこと野田恵が、憧れの千秋先輩と共に音楽に情熱をかける青春群像劇(あるいは真面目なギャグ漫画)です。 この漫画のとある場面で、留学…

かつて私にとって雑誌を選ぶということは、生き方を選ぶことだった。

おはようございます。あやなです。 25歳くらいから、雑誌ジプシーやってます。おとなっぽくシンプルできれいめの服が着たい! でも、やっぱり可愛いのが好き! の、間にいたあの頃からです。 私、雑誌はずっと集英社っ子でして。雑誌遍歴を述べると、「Seven…

【第56回】ブログが3ヶ月続いたので、懲りずに架空の質問に答えてみる。

おはようございます。あやなです。 本日で「モーニン!」開設より3ヶ月経ちました! いつもご覧くださり、ありがとうございます。もしくは今日初めて読んでくださった方、このような辺境の地にようこそお越しくださいました。最近は寝坊も多くて9時までに更…

【第55回】めまいがするほど、カルテット。

おはようございます。あやなです。 あぁ……そこにあるんだろう? あるんでしょう? 沼が……。 私の足元、沼のにおいがプンプンするぞ……。 新年の特番を見ていたときにはすでに気になっていたのです。それが、なんだかとても評判がいいものだから、ずるずると引…

【第54回】自称・普段温厚な私が別人のように怒る、唯一のこと

おはようございます。あやなです。 私は喧嘩っ早い性格ではありますが、決して怒りっぽくはありません。どうにも理屈に合わないことは指摘してしまいますが、理不尽に怒鳴り散らすことはないと思います。たとえいろいろ立て込んで機嫌が悪くても、お菓子を食…

【第53回】ラブ・ステーショナリー・ラボ

おはようございます。あやなです。 たまにはお題スロットを回してみます。 本日のお題は…… お題「お気に入りの文房具」 文房具が大好きです。疲れたときは、書店に行くよりも文房具店に行くのが一番の癒しです。なぜか、ワクワクするというか、自然と活力が…

【第52回】キスって、そんなにいいものですか?

おはようございます。あやなです。 先週は朝活がぐだぐだになってしまってものすごく凹んだので、今週は毎日9時更新を守っていきたいと思います。なんと今週の金曜にはブログ開設3ヶ月ですしね。気合い入れてがんばりますよー! さて、こんなブログなんぞ書…

雪の降る駅伝を見ていて。

おはようございます。あやなです。 雪すごかったみたいですね~! 今日、NHKで全国女子駅伝を見ていたのですが、いやぁ、ものすごい吹雪でした。京都ってあんなに雪が降るんですね。盆地だから夏は暑く、冬は寒いとは聞いていたけれど、雪も降るとは知らなか…

寒いはずだよ、だって今日センター試験なんだもの。

おはようございます。あやなです。 太宰府行きは明日にしました。だって寒かったんだもの! 今日は起きれなかったんだもの! どうやら全国的に厳しい寒さだそうで。明日も正直寒くて出掛けるのが億劫になりそうですが、竈門神社の近くの温泉にゆったり浸かり…

【第51回】やっと見つけた! 運命のBGM

おはようございます。あやなです。 うわ~!! 書けない!! 書けないよう!! 助けてママ~!!(スネ夫声で脳内再生してください) 週の終わりの金曜日、今週最後の記事は弱音でスタートです。起きれない! 本当に起きれない! 私どうやって5時起きとかして…

【第50回】あやしさ極まりない講座に通い始めて、私は変わったのだろうか?

おはようございます。あやなです。 昨年の6月からライティングの勉強を始め、9月から上級者コースに進み、10月からブログを始めました。そして、現在年をまたぎ、1月を迎えたわけですが……。 正直におっしゃってください。私は変わったのでしょうか? 「人生…

モーニン! 自由研究①解析「荒木飛呂彦の漫画術」

おはようございます。あやなです。 寝不足です。 理由は単純明快。昨日の夜、「ジョジョの奇妙な冒険」を一気読みしていたからです。漫画を堪能して眠りに就き、今日は安らかな気持ちで7時半に起きました。あぁ急いで下手なものを出すよりちゃんとしっかり書…

【第49回】元女子高生はいまでもカナヘイを応援しています

おはようございます。あやなです。 「カナヘイ」さんをご存じですか? 若い女の子を中心に絶大な人気を博すイラストレーターさんです。 ピンクのウサギやひよこのキャラクターを使ったラインスタンプで有名になり、一気に火がついたようですね。 最近、大人…

人間磁石は街を歩く

おはようございます。あやなです。 犬も歩けば棒に当たるなんて言いますが、街を歩くと必ずと言っていいほど話しかけられます。イヤホンをしていても自転車で走っていても話しかけられたり呼び止められたりするので、そういう体質なのだと思います。道案内や…

2017年も元気にうどんを食べよう!

おはようございます。あやなです。 先日、うどん初めをしてきました。うどん初めといいますのは、私がよく行くうどん屋さんに新年初来店したということです。このうどん屋さんにはここ6年ほど、それこそ学生の頃から通っております。その間、増税もありまし…

大人になったら自然と転ばなくなる。そう思っていた時代が私にもありました。

おはようございます。あやなです。 からだのあちこちが痛いです! 昨夜の帰り道、自転車で派手に転びました。21時から0時まで、ぶっ続けで作業をしていたので少しぼーっとしていたのかもしれません。 前から来るおじさんの群れ(6人連れ)を避けようとして、ど…

【第48回】せっかく48回なので、たまには私の推しの話をしよう

おはようございます。あやなです。 本日、恐怖体験をしました。 今日、5時に起きたんですよ。それはいいんです。いつものように起きて、とりあえずトイレに行き、冷蔵庫を開け、寝ぼけながらスマホに今日の記事を書き付けて、うん、終わった、ちゃんとオチが…

【第47回】いい女の前髪はなぜ長いのか

おはようございます。あやなです。 2017年最初の早起きです! なのに、しょっぱなからこんなタイトルですみません! 正直、常々疑問に思っていました。これって永遠の命題だと思うんです。 『いい女の前髪はなぜ長いのか』 2016年の私は3年かけて伸ばした背…

年末年始を経てりゅうちぇるを好きになった

おはようございます。あやなです。 年末年始休暇も今日が最終日。いいお天気でぽかぽかあたたかいので、洗濯物を干して初詣に出掛けました。 今年のおみくじはどうかなー? さて、普段あまりバラエティ番組を観ない私ですが、実家に帰ると家族がリビングでテ…

新春恒例深夜映画「モテキ」を観て、新年早々深手を負った

おはようございます。あやなです。 1月3日福岡に帰りながらの更新です。今年は12月31日から2泊3日の帰省でした。 明日は福岡で遅めの初詣の予定。ここ数年、初詣は東区の筥崎宮です。筥崎宮は戦いの神様! おみくじが超辛口なことで(私のなかでは)有名です。…

今年のお正月、修造に会えないの……?

おはようございます。あやなです。 本日、離れて暮らす地元の友人に会ったのですが。 「あ、そういえばこっそりブログ読んでるよ」 「わたしもわたしも」 ……本気ですか? いや、読まれて都合が悪いことは書いてないですし、読まれるために書いているわけです…