モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年。振り返れば道は長く

おはようございます。あやなです。 故郷に帰りながらの更新です。 昨日飲みかけで寝てしまい、残ったお酒を一気に飲み干して家を出てきたので、若干顔が赤いです。吐いたり寝たり泣いたりなど、ひどい酔っぱらいかたはしないのですが、お酒を飲むとちょっと…

私の郷土愛はセブンで買える安い愛

おはようございます。あやなです。 冬です。年の瀬です。 今年は暖冬なのかなと思っていたのですが、ここ最近、本格的に寒くなってきましたね! 私、冬が嫌いです。でも暖冬とかいう中途半端な冬はもっと嫌いです。おらぁ! 冬将軍なにサボっとるんじゃい! …

【第46回】学生気分が抜けきったら、私はどうなってしまうんだろう?

おはようございます。あやなです。 本日、12月29日は私が最も楽しみにしている日と言っても過言ではありません! 誕生日より、クリスマスより、ゴールデンウィークより、12月29日が好き。 仕事納めだから? いえいえ、違います。 今日は毎年恒例の大忘年会が…

【第45回】「いちご100%」の西野つかさが、最後に勝つ女の生き方を教えてくれた

おはようございます。あやなです。 「いちご100%」という漫画をご存じですか? 週刊少年ジャンプで連載されていた、お色気系ラブコメ漫画です。ジャンプコミックスで好きな漫画を挙げろと言われたら、6番目くらいに出てくる思い出の作品です。(そもそも黄金…

なぜ人は歩みを止めたくなるのか -「一坪の奇跡」を読んで小賢しく生きるのをやめようと思った話-

おはようございます。あやなです。 思えば、昨日の夜からおかしかったのです。ひどく眠くて眠くて、ぴんと張っていた糸が切れたように感じていました。雨の中、親切な方に車で送っていただきながら、口数だけは多かった。そうしないと、喋っていないと、意識…

【第44回】冬の眠気を吹き飛ばすたった一つの効果的な方法

おはようございます。あやなです。 金曜日から3日間、【クリスマスかくれんぼ】と称し新しい試みに挑戦してみました。いかがでしたでしょうか? 第1回【人生を変えるサンタクロース】 クリスマスかくれんぼ① - モーニン! 第2回【男のエゴと、興ざめなリング…

クリスマスかくれんぼ③

【ハッピーメリー・シャンメリー】 12月25日、22:54。 23時で閉まるスーパーに、物悲しい蛍の光が流れ始めた。手押し車を連れたおばあさんが一人と、スウェット姿のおじさんが一人いるだけで、店内はがらんとしていた。今まさに、世間は浮かれた三連休を終え…

クリスマスかくれんぼ②

【男のエゴと、興醒めなリング】 人生で一度だけ、男に指輪をもらったことがある。 誕生石のルビーに似た赤い石のついた、大層かわいらしいデザインだった。 彼の前では、「わぁ、ありがとう。可愛い指輪ね」と喜んで見せたけれど、実際のところ私の心の中は…

クリスマスかくれんぼ①

もういいかい? 「まぁだだよ」 もういいかい? 「まぁだだよ」 もう(Amazonギフトカードで)いいかい? プレゼント選びのたびに泣きそうになります。クリスマス、誕生日、何かの記念日、何かのお祝い……。そのひとにとって一番いいものを贈りたい、そう思うの…

【第43回】御礼と独白と -腐海からラブソング-

おはようございます。あやなです。 本日はここから先、ひとりごとのような記事になりそうですが、すみません。ご容赦ください。 今週は、とっても嬉しいことがありました~!!! 1.他ユーザー様の記事で当ブログをご紹介いただいたようですっ(>_<) お世話に…

【第42回】そうだ、ストッキングを履こう。一人前の女になるために

おはようございます。あやなです。 大人ってなんだろう。いつからか、おぼろげに考えるようになりました。 20才の誕生日、香水を買ったことを思い出します。銘柄はドルチェ&ガッバーナのライトブルー。好きだった男が好きな匂いだと言っていたので、密かに…

【第41回】ブログが2ヶ月続いたので、架空の質問に答えてみた

おはようございます。あやなです。 本日、給料日! つまり~?? ブログ2ヶ月続きました~!!! ぱちぱち~!!!! いやー、給料日に合わせてよかったなぁ。忘れないで済む!! 皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。1ヶ月のときも申し上げた通…

【第40回】ある種の酩酊状態でないと、生きてはゆけぬ

おはようございます。あやなです。 最近また、一人飲みの習慣ができてしまいました。居酒屋のアルバイトをしていたご縁でお酒の楽しさを知り、友人との楽しい飲み会でお酒の味を知り、お酒がなければ安心して眠れない時期さえあった私ですが、ここ5年ほどで…

「食わず嫌い王決定戦」に出るなら、私はこう戦う

おはようございます。あやなです。 「みなさんのおかげでした」の名物コーナー、「食わず嫌い王決定戦」をご存じですか? 私は昔からこの企画が結構好きで、自分が芸能人だったら絶対出たい番組トップ3のひとつです。(あと2つは、「アナザースカイ」と「A-St…

なぜこのところ時間に追われていたのか、原因は残業ではなく自分の部屋にあった

おはようございます。あやなです。 た、大変なことに気づいてしまいました。 この1週間、時間がない時間がないと思って生活しました。残業、起きたら雨、朝起きれない、夜飲み会、残業、雨、寝坊……。 先月は夜帰って映画を週に4本見て、朝は5時半に起きてブ…

【第39回】新刊の発売日は、遠距離恋愛中のデートみたいなもんですから!

おはようございます。あやなです。 ちょっぴり拗ねています。昨日は某所で行われたおすすめの漫画を語る会にどうしても行きたかったのですが、残業と提出しなければならない記事があり、間に合いませんでした。うわぁん、行きたかったー。 (余談。今週ほんと…

【第38回】前日忘年会だからって甘えなさんな

おはようございます。あやなです。 昨日、飲み会があったんですけど、まだお酒が残っている気がしてなりません。頬の辺りがまだ熱いー。決して大酒飲みではありませんが、そんなに弱い方でもないので、こんなことは珍しい。 お酒が好きです。アマいお酒より…

【第37回】vs坐骨神経痛 ~仁義なき闘いの末に~

おはようございます。あやなです。 腰痛がひどい。本日、起き抜けに感じたことがそれです。腰痛がひどい。とてもひどい。せっかく早起きしたのだから、爽快感のなかで記事を書きたいのに、腰痛がそれを邪魔する!!!! すみません、興奮しました。 正直頭痛…

【第36回】ちょっとMな女の子はモテるという定説に関する考察

おはようございます。あやなです。 合コンに行ったことがありません。 合コン行ってみたかったな~!! 学生時代何回か友人と合コンやろうと話したのに、一度も実現しませんでした。なぜなら、私を含め友人たちも合コンを企画できるほど男子の友達がいなかっ…

【第35回】運動音痴な姉のため、弟は大学院に進学するそうです。

おはようございます。あやなです。 「世間ではそれを運動音痴っていうんだよ、お姉ちゃん」 7歳年下の弟は、生意気にもため息をつきました。私は辛辣な台詞を吐く弟の頭をぴしゃっとはたき、「うっさいわ」と釘を差したのを覚えています。 その日の我が家の…

「存在しない駅」に関する情報をお寄せください。

おはようございます。あやなです。 起きたら14時半でした。 えっ、14時半! 軽く12時間以上寝ててびっくりします。寝すぎて若干頭が痛いぞ……。 駅の夢をよく見ます。 この駅のことを私は全く知りません。ですがこの1年でおそらく、20回以上見ました。多いと…

馬鹿も休み休み

おはようございます。あやなです。 困った。何も浮かんでこない。 頭が働かない以上に、指が動かない。PCを打つにもスマホを操作するにも、手が固まってしまう。そんな夜です。 今日だけは本当にどうにも立ち行かなくて、毎週土曜日の課題が終わりませんでし…

【第34回】人生で初めて味わった詐欺の味は、バーモントカレーの甘口だった

おはようございます。あやなです。 お題「我が家のカレー」 寝坊しました。 起きたら7時半でした。 社会人としてのこのブログは7時半には書き終えることを目標にしています。7時半には書き終えていないと、出社のためのもろもろの準備ができない。今ちょっと…

【第33回】拝啓、二次元にお住まいの初恋の君へ

おはようございます。あやなです。 最近胸キュンしてますか? 私はしてません。長らくしてないを通り越して、人生28年でときめいたことがあるか不安になってくるくらい、してません。 付き合う妄想より振られる妄想の方が数億倍興奮するたちです。こじらせて…

【第32回】ただのOL、センスのいいタイトルを模索する。

おはようございます。あやなです。 タイトルセンスが壊滅的にありません。 このブログの記事は、いつも直感でつけたタイトルをそのまま使っているのですが、読みたくなるタイトルかと言われると自信がない。 本もそうですけど、タイトルが8割みたいなところ…

【第31回】身の程知らず以上に最高の誉め言葉を知らない

おはようございます。あやなです。 『身の程知らず』という言葉が好きです。あまりポジティブな意味で遣われる言葉ではありません。ですが、私にとっては最高の誉め言葉です。 「この身の程知らずが」 初めて面と向かってこう言われたとき、思わずにこにこし…

【第30回】ダイエットの秘訣は脂肪の断捨離にあった

おはようございます。あやなです。 ぐっと寒くなりましたね! 福岡は昨日雨が降りまして、そのせいでまた今朝の気温は一段と下がったように感じます。冬、到来といった独特の冷たい匂いを嗅ぎながら、本日も朝活を始めたいと思います。ひや~、朝起きるのつ…

仕事はできないけどせめて「デキる人」に見られたい! 大作戦

おはようございます。あやなです。 働くのは好きですが、仕事はできません。 「プライドだけ高くて仕事のできない」私が真剣に考える、「できる」人になるための思考改造 - モーニン! あーんな記事や、 【第26回】絶対向いてないと思っていた経理を3年7ヶ月…

人間関係に悩んでいるなら、騙されたと思って「ズッコケ三人組」を読んでほしいんだ。

おはようございます。あやなです。 突然ですが、嫌いな人はいますか? 就活の面接ってねー、とっても意地悪で、こんなことを聞かれることもあるんですよ。どんなひとが嫌いとか、嫌いなのはなぜかとか。私はこれらの質問にあんまり意味はないと思っていまし…

【第29回】この店の存在だけは教えたくないのだけれど、ワケあって大公開します

おはようございます。あやなです。 今日は大変危険な記事を書くので、ここから先は用心してください。いやー、こんな危険な記事、ほんとは書きたくないんですよ。書きたくないのだけど、のっぴきならない事情があって、書かざるを得ません。 はじめに言って…