モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第27回】叶姉妹と友達になってからの日々

おはようございます。あやなです。 いや~、昨日はよく寝ました。最近バタバタしててよく眠れてなかったのですっきりしました。ブログを書くためにいつもは5時半(最近は6時台に起きることもままある)にめざましをセットしているのですが、今日はアラームを総…

【第26回】絶対向いてないと思っていた経理を3年7ヶ月続けてきて、ようやくわかったこと

おはようございます。あやなです。 前日のお昼に弊社の自席より失礼致します。 私の就職は文字どおり今の会社に拾ってもらったと言っても過言ではない(就活は連戦連敗で、卒業が決まっても就職する当てがなかったため)のですが、採用面接を受けた際にこんな…

【第25回】モテるブス曰く、顔のいい女になんかなりたくない

「努力してる女って痛々しくない?」そう豪語して、そばかすだらけの顔で大口開けてあくびをする彼女に、私は負けていたのか。当時、はたちの私は憤っていた。M子と私の差。M子にあって、私にないもの。ギリギリと歯を食い縛る。私はM子みたいな女を絶対に認…

今日放送のNHK全国のど自慢大会が最高に泣ける番組だった件

おはようございます。あやなです。 熊本に住む祖父母の家からの帰り道です。〆切があったのでPCを持参しまして、移動中の車内や祖父母の家でもビールを片手にカタカタやっておりましたところ、祖母が「あやちゃん、小説家になるんやってね~」と言ってきまし…

この映画を観ていたら、うっかり失恋したくなったんですけど。

おはようございます。あやなです。 さて、映画を観るのが習慣づいてきて、なんでもっと早く映画観なかったんだろう……とおそろしく後悔している今日この頃です。 今月観た映画を挙げると プラダを着た悪魔 12人の怒れる男 そこのみにて光輝く ユージュアル・…

【第24回】一生讃岐うどんしか認めないと思っていたのに、博多のうどんに屈服した経緯について語る

おはようございます。あやなです。 私の住む福岡は、日本を代表するグルメ都道府県の一つです。地元贔屓と言われてもいい、ぶっちゃけ北海道に次いで2番目に挙げられてもおかしくないと思っています。 もつ鍋? ラーメン? 一口餃子? 明太子? あるいは、お…

【第23回】素敵な男性にはネクタイをゆるめるより、袖のボタンを留めてほしい。

おはようございます。あやなです。 本日の記事は、いつもより鼻息荒めでお送りします。 女性が好きな男性服の代表格と言えば、「スーツ」だと思います。甲子園常連校並みの安定感があります。特に、ネクタイをゆるめる仕草は絶大な人気を誇っていますよね。…

たった3年新聞社でバイトしただけの私が『クライマーズ・ハイ』を見て泣いてしまう理由

おはようございます。あやなです。 勤労感謝の日ですね。今日は全く働かず、家からも出ずにひたすら映画を見て、本を読んでいたらいつのまにか外が暗くなっていました。お休みの日の1日って早い! 働くのは好きです。実家が店をやっていたからでしょうか。働…

未来の手帳を買いました。

完全に夜ですがおはようございます。あやなです。明日はお休みだ~! 今朝も朝から記事を更新したのですがアップしたあとに、これはどうだろう……という気持ちに襲われて、下げました。 ちょうど私が起きて記事を書き始めた頃に大きめの地震があって、一日不…

【第22回】嗚呼……ッ、制服が、憎いッ!!

おはようございます。あやなです。 昨日1ヶ月を迎えました本ブログ。 ここで今一度おさらい致しましょう。「モーニン!」は更新にあたり、4つのルールを設けています。 ①始業時間の9時までに更新するとする ②土日はその限りでない ③ちゃんと社会人としての体…

たった一人のあなたのため、無力な私にできること。

おはようございます。あなたのあやなです。 祝! 1ヶ月! 読んでくださってありがとうございます。本ブログも1ヶ月続けることができました。星をつけてくださったり、読者の登録をしてくださったり、facebookでいいねを押してくださったり、非常にありがたい…

そうは言っても麻雀が社会復帰の一助となったのは確かなのだ

おはようございます。あやなです。 私の数少ない趣味の一つに、麻雀があります。 大学生といえば「麻雀」のイメージってどこまで保たれているのでしょう。若者の麻雀離れ、なんて嘆くべきなのか歓迎すべきなのかわからないフレーズまで囁かれるようになりま…

【第21回】コーヒーショップにおけるロミオとジュリエット的葛藤

おはようございます。あやなです。 先日ですね、こんな記事を書きました。 【第14回】私が天神南のスタバに籠りたがる理由 - モーニン! もしくは以前、こんな記事を書いたこともあります。 http://tenro-in.com/mediagp/24422スタバの店員って、美男美女し…

【第20回】寸借詐欺と偽善者のジレンマ

おはようございます。あやなです。 道を歩いているだけで声をかけられやすいタイプの人間がいるのは確かだと思います。 私もまさにそのタイプでして、日本人外国人を問わずよく人に話しかけられます。 特になぜか東京で、外国人に話しかけられる率の高さは異…

【第19回】人生のテーマソングはあの日奏でた「ミッション・インポッシブルのテーマ」でありたい

おはようございます。 この記事は前日の夜に書いています。なぜかというと、体調が相変わらずぐずぐずだからです。明日の朝までこの調子だとたまったもんじゃないなと思うので、今日はぱぱっと作ったおかゆを食べつつ、寝る前に手早く記事を書き上げてしまい…

【第18回】どう考えても妻夫木聡の彼女になっていた、あの3分間

おはようございます。あやなです。 本当に毎日寒いですね! 生まれも育ちも九州、夏生まれの私は20℃を下回るともう、寒くて寒くてたまりません。 昨日作ったコンソメスープにご飯を投入し、早速あったまっています。ふぅー、起きるのがつらい朝は内側から温…

【第17回】今こそ問おう。すっぴんは失礼か?

「君さぁ、化粧してる?」「えっと、あの、少しだけ……」あのとき言い淀んだのは、化粧をしていることを咎められたからだと思ったからだ。レストランのホールスタッフとして働きはじめて、3回目の勤務の日。ハンバーグの重い鉄板を大量に手洗いし、さらに洗浄機に…

泣くポイントがおかしいと散々言われるので、これを活かしてお金を稼げないか考えてみた。

おはようございます。夜のあやな(偽名)です。 突然ですが、最近よく、泣くポイントがおかしいと言われます。 ちなみに笑いのポイントもおかしいらしいです。 大学生の頃、夕方にやっていたアニメの「しろくまカフェ」がツボでツボで毎回涙が出るほど爆笑して…

Perfumeは可愛いんじゃない、かっこいいのだと知った本日の話

着々と夜も深まっておりますが、おはようございます。あやなです。 本日は朝から盛りだくさんの一日でした~。 朝からライティングゼミの課題を書き、劇団天狼院~咲~の公演を見に行き、ゼミの方々と昼間からもつ鍋を食し、カラオケに行き、そこからPerfume…

【第16回】ありがとう、3℃

おはようございます。あやなです。 本日は、一日研修を受けてきます! いつもより遅い始まりということで、少し朝からのんびりしています。 この朝活ブログを始めてもうそろそろ1ヶ月になります。だいぶ朝起きるのがつらい季節になってきましたね! 皆さんの…

【第15回】大学の構内にはいつもモップみたいな犬が歩いていた

おはようございます。あやなです。 秋を感じる季節になると、大学のことを思い出します。授業には真面目に出ていなかったけれど、大学の校舎は好きだったので授業をさぼっては理系キャンパス内のベンチに座ってぼーっとしていました。 私の母校はとても秋が…

【第14回】私が天神南のスタバに籠りたがる理由

おはようございます。福岡在住のあやなです。 博多駅前の陥没で遠方にいる友人から「大丈夫!?」と心配してくれる連絡が来たりしました。私の職場も家も、博多駅からは距離があり、ニュースで見る光景があの博多とはちょっと信じがたいくらいです。 周辺に…

【第13回】だから映画なんて、まったく見たくなかったんだよ

おはようございます。あやなです。 眠いです。昨日ちょっと遅くまで起きてました。2時すぎくらいまで。朝活を始めた早寝早起きの最近の私に珍しく。遅くまで起きていたのは、洋画を観ていたからです。 前置きしておくと、私、映画って苦手なんですよ。 なぜ…

【第12回】部屋とYシャツとボケとツッコミと私

おはようございます。あやな(偽名)です。 朝からハイテンションギャグをお届けする本ブログ。書いている張本人は今、めちゃくちゃしかめっ面です。超眠いです。(昨日お酒を飲んでいるからです。どうぞお察しください) すべての人はボケとツッコミに分類され…

シャーロックを観ています

本日の更新は駆け足です。 おはようございます。あやなです。 金曜日の有休を挟んだ4連休最終日です! 明日から通常営業に戻ります。よろしくお願い致します。 さて、今更ですが、海外ドラマの「シャーロック」を見始めました。 これ、シャーロック・ホーム…

「君の名は。」を観てBUMP OF CHICKENと共に過ごした青春を思い出したのは私だけではないと思いたい。

おはようございます。あやなです。 この記事にストーリー的ネタバレは一切ありません。 随分前になりますが、今年の大ヒット映画の一つである「君の名は。」を見てきました。感想という感想は出尽くされた頃だと思うので、今更ながらひっそりアンテナの向き…

「プライドだけ高くて仕事のできない」私が真剣に考える、「できる」人になるための思考改造

仕事ができないのに、プライドだけは高い社員をどう扱ったら良いか。 | Books&Apps この記事を読んで正直泣きたくなった「プライドだけ高くて仕事のできない」社員、日本代表です。 自慢じゃないけど、仕事ができません。 アルバイトを含めて19歳の頃から約1…

本ブログのロゴを作りました。

おはようございます。あやなです。 じゃん! 昨晩ですね、(ワインを飲みながら)内職してせっせとロゴを作りました。といっても、フリー素材をお借りして文字入れしただけではありますが。センスとか文法とか怪しいところはありますが! 何はともあれ、これで…

【第11回】タイトルだけで選ぶ! 思わず手に取りたくなるグラビア写真集5選

おはようございます。あやなです。 先日、会社帰りにジュンク堂に寄りました。いつもだったら2階の文庫コーナーと4階の漫画コーナーに行くだけなのですが、渡辺美優紀さんのスタイルブック「MILKY」を買っていなかったことを思い出し、写真集のコーナーに足…

【第10回】素敵な朝ごはん化計画

おはようございます。あやなです。 今日から11月ですね! 2016年もあと2ヶ月ですね~。早いです! しかし来年の手帳(ほぼ日手帳2016)を9月に買ってしまっていた私には待ち遠しいくらいです~。早く手帳に書き込みたい!! うずうずしてます!! さて、今月も…