モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

なぜこのところ時間に追われていたのか、原因は残業ではなく自分の部屋にあった

おはようございます。あやなです。

た、大変なことに気づいてしまいました。

この1週間、時間がない時間がないと思って生活しました。残業、起きたら雨、朝起きれない、夜飲み会、残業、雨、寝坊……。

先月は夜帰って映画を週に4本見て、朝は5時半に起きてブログを更新して、と、かなり余裕があったのです。

時間がないことを言い訳にやりたいことを諦めるのは怠惰なこと……。

しかし、現実は厳しい!

9時に間に合わない!

もしくは、23時59分に間に合わない!

締切が終わると何が始まるんです?

次の締切です!

しかし、今週のような本も読めず映画も観られない1週間、勿論文章を書いている時間もとれない!  どうしよう!

テトリスってあるじゃないですか。あれをエンドレスモードでやっていると、必ずどこかでゲームオーバーになります。冷静に考えている間は、ちょっとずつでもブロックを消していけばいいのだと鷹揚に構えていられます。余裕を崩されると、一気にブロックが積み上がってしまうタイプです。

やめてやめてやめてーーー。あーーー……(ゲームオーバー)

そんな気分で1週間過ごしました。

時間がないのは残業のせいだと思っていました。もしくは寒さと暗さで朝起きれず、朝から降る雨で追われるように家を出るせいだと。

違いました。残業のせいでも冬のせいでも雨のせいでもありませんでした。

余裕のなさの原因は、私の部屋にありました。

 

ふと気づいてしまったんですよね、私の部屋、汚いな……と。

洋服とかその辺に散らばってるし、寝落ちして読みかけの本も散乱しているし、昨日使った食器も水につけたまま!  しかも先週の燃えるごみの日は寝落ちしてて(福岡市のごみ回収は0時以降に行われます)出してなかった……。夏じゃないからいいやと放っておいたままだった……。

極めつけが段ボールですよ。いや、コンロを新調したんですけど、その段ボールをね、まだ捨ててなくて。結構な大きさなんですよ。2口コンロでグリルつきなので、割と存在感があるんですよ。

コンロ買ったのいつ……?  確か7月……?

こいつが諸悪の根元だ……。

1つ捨てていないごみがあると、ごみは増殖していくのだッ!!!

とっ散らかった部屋に住んでいると、自分を甘やかしてしまうのだッ!!

正直今まで、部屋が汚くて何が悪いと思っていました。一人暮らしだし、誰かが来たときにきれいにすればそれでいいじゃん、なんて思っていました。掃除とか片付けの類いが苦手ででも、まぁ身綺麗にしておけば不潔に思われることもないし、自分の部屋くらい好きにさせてくれー。

一人暮らし歴もうすぐ10年のアラサー女の生活なんてこんなもんだと思っていました。

堕落の原因は、この部屋にあったのです。

私を甘やかす、何の手入れもされていない部屋に!!

 

のだめカンタービレ」でも千秋先輩がのだめに言っていました。

『美しい音楽は、美しい生活から!』と!

のだめカンタービレ」は私のバイブルです。

しかしながら千秋先輩さながらに私の才能に惚れ込んで、私を律してくれるひとはいません。だからこそ私は自分の心に千秋先輩を飼わねばならない。

美しい文章も、美しい生活から!

まずはこの部屋を片付けるところから始めようと思います……。

 

とりあえず、帰ってからね。今から友人とランチー!(こういうところが私の良くないところだとわかってはいるのです……)

それでは皆さん、美しく楽しい週末をお過ごし下さい(*´-`)

 

******************************

本日の起床時刻

8:30

昼ごはん

イムズでランチ!

******************************