モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

携帯電話がなくなったことを最高に前向きにとらえる土曜日

おはようございます。あやなです。

木曜日に神隠しにあったスマホ、まだ見つかっていません。

回線は停止しました。ロックもかけました。それでも心配は心配だし、いろいろと不便です。

出先でバスの時刻を調べることもできないし、友人と連絡がつかなかったりしたら、もう大変です。スマホ、もしくはガラケーもそうですが、携帯電話があるだけでどれだけ約束にルーズになっていたかということが身につまされます。ちょっと遅刻されるだけでこの不安感!

というわけで、携帯の件はこの土日の間には何とかせねば……と思いつつ、今日は部屋を掃除して土曜日が〆切の課題を書き、夕方からは前もってチケットをとっていたライブに出かけました。つくづく、のん気な奴です。

グーグルのスマホを探すツールも使ってみましたが、最終同期時刻が出るだけで位置情報がわかりませんでした。(※回線を停止してしまっているからだと思われる。)しかし最終同期が私が既にスマホを持っていない、会社に行っているはずの時間だったため、外で落とした可能性が出てきました。交番に行って届いていないようならば、諦めて保険を使うか機種変更するかしようと思います。調べてみたら新契約ではなく機種変更等で対応できるようなので、これまでの電話番号を引き続き使える予感です。私の連絡先をご存知の方は安心されてください。

って、ここまで読むとえらくミステリーじみていますよね!

最終同期時刻がわかるところなんか、完全にアリバイ工作です。いや、工作してないけどさ。する意味もないしな。

けど、何かの折に使えるかもしれません。犯罪じゃないよ、犯罪はしないけど!

大袈裟なことしてるだろ? スマホなくしただけなんだぜ……!

 

しかし、前向きにとらえると、携帯電話がないって結構自由でいいです。

待ち合わせ以外では、大して困っていません。PCさえあれば記事が書けるし、最悪SNSで連絡もとれるし。今日も移動中、PC(名前:ヤエサン)を持ち運んで片道30分のバスの中でずっとPC(ヤエサン)で記事を書いていました。スマホで書くよりだいぶ楽だし進みます。

よく考えたら、記事を書くようになってから(このブログを始めてからは特に)私のスマホ依存度は格段に下がっていました。SNSも見るときにがーーーっと見て、コメントやイイネを押しまくり、あとは割と放置している感じです。ソーシャルとは何だったのか。

私の頭の中は、もう、いっぱいいっぱいなんですよ。

今日何を書くか。

明日は何を書くか。

書くために、何を読むか。あるいは見るか、聞くか。

もしくは、誰に会って何を話すか。

ほんとにそればっかりなんです。切実に、スマホいじってる時間ないよぉ……。

だらけた時間も含め、人生に無駄はないと常々思っておりますが、(むしろ遠回りした時間こそが最大のヒントになると思っているくらいです。人生一番の遠回り、2年の留年を経た私が言うのだから間違いないです)(ここで、ない胸を張る)スマホをいじっている時間は世間ではどうやら無駄時間だとされているようなので、それを削減できるのは、きっといいことなのかな……。

あ、連絡用のLINEとFacebookだけはゼミ関係のやり取りをする都合上、通知がついたら確認するようにしています。スマホをなくした今、LINEは開けず、Facebookもブラウザを開かなければそもそも通知にも気づかない仕様ですが。

 

そんなこんなで、携帯電話がなくても人間なんとかなります。

木曜日はかなり不安だったけれど、今は鷹揚に構えておりますよっと。

悪い人に拾われて悪用されていなければ、それでよし!

ライブは最高だったし、〆切は(一応)守れたし、それでよし!

 

このブログも、たぶん明日までPC、あさってからは通常通りスマホにてお届けいたします。それでは皆さん、寒いけど楽しい日曜日をお過ごしください。

しーゆー(*'ω'*)

 

***********************************************

本日の起床時刻

8:00(ジャスト!)

朝ごはん

サンドイッチ

***********************************************