モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第84回】モーニング娘。が20年保ち続けた「肌」の弾力に、クラクラする。

おはようございます。あやなです。

いろんなことを考えて、頭がまとまらないまま週末を迎えました。すぐに言葉にしようとして、書きかけて、手が止まって、その繰り返しです。そんな週末ももう終わりかけています。

主に、「生きる」ということについて考えました。答えの出ない問いを繰り返すのがどうやら好きみたいで、ぼんやりと思いを巡らせているだけで不思議と何時間も経ってしまいます。

……と、書くと、一気に辛気くさくなりますね!

そんなつもりはない!  明るくいきましょう!

 

手っ取り早く「生」を感じたいとき、私は決まってこの方々の歌を聴きます。

ハロプロです。

おいお前、AKBのオタクじゃなかったんか……とツッコミを受けそうですが、むしろ好きになったのはハローの方が先です。自分でも節操のなさに驚きます! まだ大学生だった頃、友人にモーニング娘。のファンがいまして、カラオケで「泣いちゃうかも」の完コピダンスを見せられ、プラチナ期を布教されたときに完全に落ちました。


モーニング娘。 『泣いちゃうかも』 (MV) - YouTube

亀井絵里ちゃんがほんとに好きで好きでねぇ……!!


モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV) - YouTube

↑このMVでテンガロンハット被ってる子です。

ASAYANでオーディションを見ていたのはその前の5期(高橋愛新垣里沙小川麻琴紺野あさ美)までだったので、6期以降のことを全く知らない状態だったんですけどあまりに高いクオリティに当時の私は度肝を抜かれました。

それからは友人がおすすめしてくるまま、スマイレージ(現アンジュルム)にBerryz工房℃-ute、とハマりまして、メジャーデビュー前のJuice=Juice、カントリーガールズも聞き込みました。

こうして無為に日々を過ごしていますとなぜか、今無性にハロプロに浸かりたい! と思う瞬間ってあって、ハロプロプレイリストをエンドレスリピートしてるときの私はたぶん、ハロプロの持つ「肌」感みたいなものに惹かれているのだと思うのです。

AKB系列のグループは、そこが一つの面白さなんですけど、どこか人形感があるな、と思います。たぶんそれはアイドル自身の問題ではなく、曲の方向性の問題で。

歌声やダンスに生命力があるというか。がなるような独特の歌唱、こぶしの効かせ方、ファルセットや息継ぎの仕方、コミカルだったりセクシーだったりする曲調で、生身の人間がこれでもか! ってくらい常に「私、生きてる!」を強調する。

ハロプロはいい意味でも悪い意味でも、生身の人間が歌って踊ってる感じが強いんですよね。フォーメーションダンスでスタイリッシュに決めてきても、どこか泥臭さが残るというか。

だから、曲を聞いていて、張りのある肌に触れる感触が確かにあるんです。(完全に私の主観なので異論は認めます)

 

いくつものグループがある中で、やっぱり一番好きなのはモーニング娘。(現在はモーニング娘。'17)です。

モーニング娘。結成時、私は9歳。小学5年生の頃、「LOVEマシーン」が大流行しました。ドンピシャの世代です。卒業と加入を繰り返し、現在のメンバーは一番新しい期で13期。「LOVEマシーン」の頃の黄金期とも、友人から教えてもらったプラチナ期とも、全く違うメンバーですが、モーニング娘。らしい「肌」感は根底に流れ続けています。

20周年のアニバーサリーイヤーに、新旧の曲を流しながら。

発破をかけられています。

本気で生きろ、と言われている気がします。指を立てれば弾き返してくるだろう、瑞々しく張りのある彼女たちの頬に、汗をかかなきゃ輝けないと教えられているような、そんな感覚です。


モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit) - YouTube

また違う朝を迎えよう。不撓不屈の精神で。そう思います。

 

最近好きなのはこの曲。


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit) - YouTube

こういうキレイな曲も好きだ、よ!! !!!