7年間在宅だったドルオタが、初めてハロプロ現場に足を踏み入れた話
おはようございます。あやなです。
10月15日、
モーニング娘。'17誕生20周年コンサートツアー2017秋
~We are MORNING MUSUME。~福岡夜公演
参戦して参りました!!!!!!!
このblogでも何度か記事にしているとおり、私はアイドル好きです。
しかし、アイドル好きになって7年。
一度として、現場に行ったことがありませんでした!!!
オタク用語で「現場」とは、劇場公演、ホール・スタジアム等大箱でのコンサート、握手会など「生でアイドルを拝めるイベント」のことを指します。
そう、私は紛うことなき在宅だったわけです。
現場至上主義過激派の中には「在宅はファンじゃない」と言い切る人もいますし、そういう意味では私はとても中途半端な気持ちでアイドルを応援してきたのかもしれません。
握手会や大箱のコンサートツアーは地方巡業もありますし、私が住んでいるのは腐っても全国五大都市福岡。推しに会いに行こうと思えばいくらだって行けたはずなのです。
それでも在宅を貫いてきたのは……この一言に尽きます。
「勇気がなかったから」
何かを、誰かを、熱烈に好きになるのは怖いことです。ただでさえ10年同じ人を好きで追いかけ続けているのに、おなじくらい好きになってしまったら、からだもこころも持たないと思いました。
しかし、好きだったアイドルがどんどん卒業していき、次第に私も箱への熱を失い、応援するのは自分の推しだけ……という状態に。
そして、ついに推し・木崎ゆりあの卒業が決まり、"あぁ……私もこのままアイドル好きを卒業するのかな……"なんて、思っていた矢先でした。
モーニング娘。にハマったのは。
↓詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
【第84回】モーニング娘。が20年保ち続けた「肌」の弾力に、クラクラする。 - モーニン!
春先ごろから続いていた憂鬱や迷い。体調を崩し精神的にもかなり参っていたとき、私の中に渦巻いていたそれらを吹き飛ばしてくれたのは、やっぱり、アイドルたちの輝きだったのです。
モーニング娘。の輝きは一際力強く、生命力に溢れていました。沈みきっていた私を引っ張りあげてくれる存在でした。
モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube
本気で挑めば勝てるのよ
本気で挑めばいいんでしょ
猫耳なのに、全然媚びない……ッ!! この女王様感に圧倒されたわけですよ私は。
とはいえ、今回も在宅で満足するんだろうと思っていました。
では、7年も在宅を貫いた生粋のビビりが、現場に足を踏み入れるに至ったのはなぜか。
きっかけは、"ももち"こと嗣永桃子さんの引退でした。
推しはいつか、卒業する。
アイドルの輝きは、一瞬だからこそ、こんなにも眩しい。
卒業と加入を繰り返し、前に進むグループアイドルには必ずあることです。覚悟していなければいけないこと。
実際これまで多くのメンの卒業を目の当たりにし、慣れっこになっていたはずでした。
しかし、モーニング娘。やハロプロにずぶずぶ浸かり始めたタイミングでももちの引退は胸にくるものがありました。ピンと立てていた小指をしまう、あの引き際の潔さ、かっこよさ、そして切なさ。
もしかしたら、もう会えなくなるのかもしれない。
アイドルの輝きは一瞬。いつか消えてしまう光。消えてから後悔したって遅いのです。いつでも会えると思っていた人は、いつかを待たずにいなくなってしまうかもしれない。
だから、会いに行くことにしました。
工藤遥ちゃんが卒業する前に!
日替わりブロマイドなど買ってしまいました。工藤遥ちゃんと佐藤優樹ちゃんのまーどぅーコンビで。
み、ミーハーですいません……でもこの二人が可愛かったんだ~~~!!笑
以下、単なるライブの感想です。
ネタバレありますので、ご注意下さい。
1.女子の多さ!!!
まず驚いたこと!! 古参のガチ勢が多くてコールとかすごいイメージで、ちゃんとできなかったらどうしよ……と不安だったのでちょっとびっくり。3階席の半分くらい女子だったんじゃないの、って男女比。しかもみんな若い。学生っぽい子が多かったです。
2.日本一威厳のあるアイドル
パフォーマンスが始まると漂う女王様感に圧倒されます。「気まぐれプリンセス」という歌を歌っているのに、プリンセスじゃないよ譜久村聖ちゃんはクイーンだよって思いました。小田さくらちゃんに至っては、アイドル界の皇帝って感じでした。圧がすごい。もうさくらちゃんとは呼べない。さくら様と呼びたい。
その他、パフォーマンスで目立っていたのは佐藤優樹ちゃん、牧野真莉愛ちゃん。
佐藤優樹ちゃんのパフォーマンスは指原莉乃さんを始め、日本中のアイドルを虜にしてますよね。評判には聞いていたのですが、、予想以上にすごいっす。満遍なく見たいーって思っててもいつの間にか優樹ちゃんを見てるんですよね……。歌割りが多いのと、ポジションがいいのは勿論あるんですけど、動きが軽やかだからかな。他の人と雰囲気が全然違うんですよね。うまく言えないけど。
もう一人、ダンスがきれい! と思って目を留めると、高確率で牧野真莉愛ちゃんでした。スタイルが本当にいい! 3階席最後列付近という「遠距離恋愛席」から見ると、からだがきれいなのは無敵の武器だなと思いました。さらに、ダンスもきれいですね。自分の武器を自覚して、型を意識してるんだとわかるパフォーマンスでした。
モーニング娘。'17にハマってから、一番注目してるメンバーは横山玲奈ちゃんです! 愛嬌たっぷりのアイドルスマイルを持つ彼女が、これから娘。仕込みの女王様感を身につけていくのかと思うと興奮……期待でいっぱいです!!
3.セトリ何これぇ……。
私の入った福岡4公演目、セットリストは下記の記事の通り。わかりやすかったのでリンク貼らせていただきました!
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/sabotty-0530/entry-12313713979.html
リダイレクトの警告
アルバム曲ゾーンだったメドレーがまさかのユニット曲ゾーンに。
一曲目が始まったとき、正直悲鳴あげました。え、もしかしてアラサー狙い打たれてるんですか?
タンポポの「恋をしちゃいました!」が嫌いなアラサー女子っているの???
いや、いるまいよ(偏見)
こちとら小学6年生で、一番モーニング娘。好きだった頃ですよ。加護ちゃんとごっちんが好きだったんですよ……。懐かしさ致死量。あと横山玲奈ちゃんひたすら可愛い。やめて。
新曲とライブ定番曲、ご無沙汰曲のバランスがいい神セトリ、と聞いていましたが、マジで飽きさせないし公演時間が短すぎる! あっという間でした。これは通いたくなる……。
12月にはニューアルバムが発売になるらしく。今回のツアーでお披露目になった新曲が収録されるようです……!
そんなん、絶対買うわ。
4.つまり今、モーニング娘。がキテるんだよ
MCでメンバーの皆さんが「福岡2days4公演は初!!」と何度もおっしゃっていて、こっちまで嬉しかったです! 4公演全て完売。会場は満員御礼の大盛況。福岡出身・生田衣梨奈さんの凱旋ということもあり、アンコールの「えりな」コールも大きく、あたたかかったです!
セトリもパターン違いで何種類もあって絶対大変だし、声をスカスカに枯らしながら全力でパフォーマンスされていて、凄みを感じるアイドルだと感じました。
ビジュアルもバラエティ受けも大事だけど、やっぱり私はパフォーマンスが好きです。歌とダンスと、所作の一つひとつに魅了されたいし圧倒されたい。
ハローの武器は、何と言っても生歌なのだと思います。アーティストなら当たり前かもしれない、でもそれって、アイドルとしては強すぎる武器です。
生歌には、力がある。多少音程がぶれても。
羽賀朱音ちゃんが「友情 ~心のブスにはならねぇ!~」の冒頭をソロで歌い上げました。本音を言うとものすごくうまいわけではありませんでした。けれど、朱音ちゃんの想いが伝わってきて、なんだか私まで胸がいっぱいになりました。
アイドルとしての矜持を見た気がしました。
もっと歌いたい。もっと上に行きたい。もっと努力したい。もっと、もっと、もっと……。彼女たちの求めるパフォーマンスに天井はないのだと思います。生々しいまでの欲と努力の結晶に勇気をもらいました。
勇気を出してライブに行き、さらに勇気をもらって帰る。
つまり……この勇気を持って、またライブ行かなきゃいけないんですね!!
来年の春ツアー開催も決まりました。福岡会場はサンパレス福岡。今回の市民会館より大きな箱ですね!
絶対チケットとるぞ~~~!!
……こうして、7年在宅だったドルオタは現場デビューと共に新たな沼にドボンしたのでした。笑
ちゃん、ちゃん♪