モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第79回】新社会人に告ぐ①はじめに

おはようございます。あやなです。

新年度ですね!

改めまして、新入社員の皆さん、ご就職おめでとうございます!

これから1週間ほど研修帰りとおぼしきパリッとしたスーツの男女が街に溢れかえるのだなぁと思うと、なんだか感慨深くもあります。リクルートスーツにトレンチコート、真四角いフォーマルなバッグ。女性であれば長い髪をぴっちりと一つにまとめ、前髪は左右に流してある。量産型の就活生と皮肉られることもありますが、新入社員はそれ以上に量産型です。

こういう新入社員たちがそれなりにこなれてくるのは、大体入社して丸3ヶ月後、7月くらいからです。GWを終え、魔の6月(祝日のない唯一の月)を乗り越えたとき、人は社畜と化すのだろうと思います。

 

ちなみに弊社は3期連続新卒採用なし、ノーフレッシュで新年度をスタートしました!  平均年齢は上がるばかり!  新年度感もゼロです!  本日、普通の月曜日(※月末処理あり)です!

私もなんと、今年入社5年目を迎えまして、3月の面談では課長に「あやなさんももうベテランだね!」と言われました。5年目はベテランと言っていいのでしょうか、はたして。言外に皮肉めいたものを感じてしまうのですが、邪推でしょうか?

ノーフレッシュで、すみませんね!

気持ちだけは永遠にフレッシュマンですよ!

 

今週は入社5年目のOLより、日々の面白お仕事ネタを連載形式でお届けしようかと思います。

題して「新入社員に告ぐ」シリーズ。

入社5年目だからって大して役に立つスキルをお教えすることはできません。あくまで、仕事のできない一社員でしかない私です。ビジネススキルを語れるほどの能力はありません。

ただ、職場はネタの宝庫です。

新入社員だけでなく若手、中堅、ベテランの社会人の皆さんに笑っていただけるような、ちょっと憂鬱な出社前にくすっとしていただけるような、そんな記事を書いてみましょう。

そう、君の髪をなびかせる、春のそよ風のような……

そんな記事をね……

 

*******************************

本日の起床時刻

6:46

朝ごはん

なめ茸ごはん

*******************************