モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

【第86回】九州のソウルフード「マルタイの棒ラーメン」をアレンジしてみたら美味しすぎてむかついた件

おはようございます。あやなです。

最近、料理上手になりたいなと思い始めました。

す、すごい変化じゃないですか?!?!?!?!

あれほどまでに食に興味のなかった(食えりゃいい的な料理しか作ってこなかった)私があれやこれやとレシピを見たり、さらにはレシピ通りに料理をしてみたり、自分では信じられないくらい衝撃です……。

勿論、一人暮らしが長いので一通りの調理はできますけど、いまだに目玉焼きが焼けなかったりオムレツがうまくふんわりできなかったり、焦がしたり生焼けだったり云々……。

技術的にやや難あり、な私です。

先日友人宅に泊まりにいく機会がありまして、なんと結構な量の食事を用意してもらったのでした。

手羽先のオイル焼きは皮がパリパリでジューシィ!

ポテトサラダはマヨネーズと塩コショウのバランスが最高!

ぶつ切りにしたお刺身のぶりは生姜とねぎとさしみ醤油で和えて、締めはだし茶漬けできゅっと締めて……!

朝は優雅にホットサンドとトマトスープ。ヨーグルトにシリアルを入れた小粋な小鉢付きですよ……!!!

極めつけに、

「えっ、これ何。めちゃくちゃ美味しいんですけど……!!!!」

「あー、しりしり?  それ超簡単だよ。細切りにしたにんじんとツナを白だしで炒めるだけ。玉子を入れるのが本当のやり方見たいだけど、抜きだと日持ちするし常備菜にしてる。プレーンを玉子とじにするのも美味しいよ」


お弁当に簡単★卵なしのにんじんしりしり by はみんぐ★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

あまりに美味しかったので後日スライサー買いました。これでにんじんを思う存分細切りにしてやるよ……ッ!!!!!

 

あぁ私も料理上手になりたい。料理好きになりたい。

「ねー、私でもできそうな激ウマレシピ教えてよ~!!」

「うーん、ならこれかな」

彼女が取り出したのはこちら。

マルタイラーメン 164g×10袋

マルタイラーメン 164g×10袋

 

こ、これは上京した友人が帰ってくるたびに大量買いしている、九州のソウルフード・マルタイの棒ラーメン……!?

言っちゃ悪いけどそんなにめちゃくちゃ美味しいのか?  って思ってました。

いや、美味しいは美味しいけど、良くも悪くも普通じゃない?

「甘いな。みんな大好きマルタイ棒ラーメンをさらに美味しくする方法、教えてあげるよ」

今回、友人に教えてもらったレシピ通りに、マルタイの棒ラーメンをアレンジしてみました。これがものすごく美味しかったので、皆様にも共有したいと思います!

 

①麺を茹でる

標準は3分ですが、ちょっと固めが美味しい!

②別鍋でスープを作る

沸騰したお湯に、棒ラーメンの袋に入っているスープの素を入れる。一回煮立たせたら無調整豆乳を入れる(分量は適当です! まろやかがお好きな方は多めでもいい)

③フライパンで豚キムチを作る

豚肉、もやし、キムチをごま油で炒める。塩コショウ、醤油を少々。

④麺をお皿に移し、ラーメンスープを注ぎ、豚キムチを載せる。棒ラーメンの調味油はお好みで入れてください。


f:id:ui_a:20170602072914j:image

じゃん!

できた~!!

実際食べてみたらなんだこれはってくらい美味しかったです。棒ラーメンとは思えませんでした。新感覚。

豆乳のまったりとしてしかししつこくはないスープと、豚キムチの相性が良すぎる。さらに棒ラーメンの食感がスープによく合う~!!

若干腹立ってきました。なんでこのアレンジ、今まで知らなかったんだろう、私。

 

インスタントラーメンは料理じゃねえ!  体に悪い!  と言われてしまいそうですが、いいじゃない。アレンジレシピ楽しいですよ。

牛歩でもいい、少しずつ料理を楽しんで、好きになれたらいいなと思います。友人がこのレシピを教えてくれたのもそういう意図があったんだろうな、ありがとう。

次はにんじんしりしり作ってみます~!

美味しくできたらレポしますね。

 

本日の一曲。

それにしても棒ラーメンって東京で売ってないのです?

 

*********************************************

本日の起床時刻

6:18

朝ごはん

豆乳スープ(キャベツ+玉ねぎ+ベーコン)

*********************************************