モーニン!

ただのOLが平日限定で9:00までに更新するブログ

29歳の所信表明

おはようございます。あやなです。

 

デデーン!

お誕生日様です!

本日、7月26日をもちまして、わたくし、29歳になりました。皆様の支えあっての29年。出会った方々の一人が欠けても今の私はいないと本気で思います。出会ってきた人が一番の財産です。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

さて、29歳ですか! とても複雑な年齢です。いろんな感情が絡み合っています。

早いなぁ、という気持ちと。

えぇ、まだ20代なんだ? という気持ちと。

「20代は怒りの年代である」

確か田口ランディさんのお言葉だったと思います。大学生の頃、新聞に書いてあったその言葉を読んで、私はちょっぴりげんなりしました。

10年も怒り続けるなんて嫌だ……と。

怒りの年代、怒りの10年。エネルギーに溢れた20代はいろんなことに怒っていいのかもしれません。

学校のこと、仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと。社会のこと、日本のこと、世界のこと。世の中に溢れる理不尽さにNOを突きつけて、もがきながら生きてきた20代でした。

何事も諦めたくなかったし、悔しさに対して鈍感でいたくなかった。

だから私は、今もこうして文章を書いているのでしょう。諦めないため、自分の中の正義を追求するために。田口ランディさんのおっしゃる通りなのかもしれません。怒りを原動力にした戦いを常に続けているようなものです。

 

最近になって、20代の日も暮れかけている今になって、こう考えるようになりました。

正しい人よりも優しい人になりたいなぁ、と。

「ありがとう」

「大丈夫?」

「すごいね」

「おめでとう」

一言言うだけでも、もっといい言い方があったんじゃないかとか。心の底に意地の悪い打算があったんじゃないかとか。

あのとき、あぁ言えばよかった。どうしてあんな風に言ってしまったんだろう。「優しい」にまで正しさを求めてしまう自分に嫌気が差します。

だから、人に優しくするのは苦手です。

感謝をするのが下手。

甘えるのも嫌いで、いつも変な感じに茶化してしまう。

正しい優しさなどあるわけがないと頭ではわかっているのですが、20代の怒りは外へ向かわず、絶えず内側に向かって燃え盛ります。(時に溢れだして外へ向かう場合もある! 主に会社の愚痴を言う私!)

それはそれで楽しいのですが、そんな自分を10年続けているうちに、だんだん疲れてきました。

なんか、飽きてきました。

怒るの、やだな。優しい人になりたいな。20代早く終わんないかな。

「この年になると誕生日なんか嬉しくないよ~」

なんて声も聞こえてくる年に差し掛かっていますが、私は早くも来年の誕生日が楽しみです。

10年かけてすっかり細くなった蝋燭の上で、ゆらゆらと頼りない炎が揺れています。きっとこれは最後の火種。

20代最後の火です。

今年、29歳の1年をかけて、「優しい人」になりたい。そのためにこの火を使いたい。

想像力のある人間になりたいです。

優しい言葉を遣える人間になりたいです。

人の幸せを願える人間になりたいです。

そうしたら、私、「優しい人」になれる気がします。

 

燃え盛る私の20代ラストイヤー。せっかく火がついてるなら、大きな花火にしなきゃ、勿体ないじゃないですか!

20代最後の私の火種よ。

1年かけて燃やし尽くし、駆け抜け尽くしたいと思います。

どうぞ見守っていてください。

よろしくお願い致します。